イチハン@香りん寿司 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Ichi16501


基点から徒歩7分

金沢城址の黒門近くにある「香りん寿司」で、イチハン¥1080

前回は昨年6月7日に同じくイチハンを投稿しております。

お寿司が頂きたい気分でしたので、リーズナブルに、けれども、職人さんの確かな握りを楽しめるこちらのお店へ。

Ichi16502


店頭のメニューをチラ見。 そしてし、暖簾を潜ると...

Ichi16503


アラ? 随分と混んでます。 しかも観光客チックなお客さんもチラホラ。 近江町からちょっと外れた場所なので、ここはいつまでも街のお寿司屋さんと思っていましたが、ついにここまで攻めて来たか...

気を取り直してカウンター席に腰を下ろし、いつものイチハンをオーダー。

お店の名前の入った湯飲みで、お茶を啜りながらゆっくりお寿司を待ちます。

Ichi16504


その間にあらためてメニューを確認。

Ichi16505


あ、毎回お店に来ては次回にって思っている、ゲソが。 わざわざメニューに書いてあるのですから、お店自慢の一品のはず。 後から来たお客さんも皆注文してました。

しまったー。 次こそはゲソをオーダーしないと。

あと、ちらし寿司もきになる...

などと思っているうちに、イチハンの登場。

(左から)イカ、マグロ、アジ。

Ichi16506


サーモン、鯛(かな?)、甘エビ。

Ichi16507


タコ、キハダマグロ(たぶん)、蟹。

Ichi16508


これにかっぱと沢庵の細巻きが付きます。

Ichi16509


こちらはお吸い物。

Ichi16510


あ、あとガリね。 実はおすし屋さんのガリが、寿司ネタ以上に好きだったりします。

Ichi16511


ふと思い出したけど、ガリチュー(ガリが入ったチューハイ)って金沢で出すお店あるのかな?


話をお寿司に戻しましょう。

お寿司はすべてが一度に出されます。 なので、自分の好みの順序で頂きましたヨ。

まずは、白身。

Ichi16512


そして甘エビ。 時節じゃないのか、ちょっと「ユルイ」感じでしたね。

Ichi16513


アジ。 これは旨い。

Ichi16514


イカ。

Ichi16515


サーモン。 これも脂が程よく載ってました。 鮭の旬って今ごろ?

Ichi16517


ここで巻物&お吸い物を少し頂き、握りへ戻ります。

カニ。 これも旬でないためでしょうか、甘エビ同様に「ユルイ」印象。

Ichi16516


なんていうか、素材そのもののお味が薄い感じなんですよね。 もちろん、香りん寿司さんで出されるモノなので、今の時期に頂く前提としては美味しいことに違いはないのですが。

そして、キハダかな?金沢で呼ぶところのサワラ(カジキ鮪)っぽくもありました。

Ichi16519


タコは煮切りが塗られていましたので、お醤油は使わずそのまま頂きます。

Ichi16518


最後は、マグロ(赤身)。

Ichi16520


やっぱり職人さんが握ったお寿司はシャリの、口の中での「ほどけ」感が心地よい。

美味しいランチでした。

ご馳走様。

本日(土曜)も仕事。 
なんとかキリをつけて、明日は中央公園で開催しているベルギービールウィークエンドに行きたいなぁ。