ワイン色々@ワイン金沢2016 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Wine16501


基点から徒歩7分

しいのき迎賓館前の「石の広場」で昨日開催されたイベント、ワイン金沢にて、ワイン色々。
金曜にワインカーヴ・マルコさんで前売り券を購入したイベントに参加しました。

このイベント、会場に到着したら、まずはチケットとグラスを交換。 このグラス使って色々なワインを梯子するのです。 ちなみに、帰る際には返却します。 

一杯目に選んだのは、しっかり冷やしてあったマコン・ヴィラージュ¥400

Wine16502


程よい飲みごたえに、冷やしてあったことによるスッキリ感。 美味しかったですよ。

Wine16503


この日のランチはジムでのトレーニング上がりに飲んだプロティンのみ。 このまま空きっ腹で呑み続けるのはキビシイナということで、ミモレットさんの出店で、

Wine16504


デザートチーズセット¥400を購入。

Wine16505


6~7㎜のダイス状にカットした色々なチーズとドライフルーツをミックスしたパック。

このチーズと共に頂いた2杯目は、St.Laurentius Spatburgunder Rose Brut¥600。 普段飲むことのないモーゼルワイン(ドイツワイン)の、スパークリングです。

Wine16506


日差しが強くて琥珀色のように見えますが、現物は、琥珀色とピンクの中間のような色合い=つまり、写真よりも赤みがかっていました。

Wine16507


暑い太陽の下では、冷えたスパークリングはことさら美味しく感じます。 思い込み半分ですけど、華やかさの中にどこか、ドイツ的な生真面目さというか、厳粛な印象を受けましたね。

さて、屋外イベントとあって、ワインは、単にボトルから注ぐだけではなく、樽からすくって、長~いストロークでグラスに流し込むようなパフォーマンスもありました。

スペインのワイン、TIO PEPE¥400

Wine16508


ワインを注いでくださったお嬢さんには、写真を撮ってアップしてもOKと、許可を頂きました。

Wine16509


これって、結果的にグラスへ到達するまでの間、ワインは空気に触れるわけで、グラスを回した時のような効果が得られるんですかね?

ワインそのものは、草っぽい香りがしました。 冷えていて飲みやすいかったけれど、香りはちょっと違和感があったかなー。

そろそろ赤へ。

Bourgogne Rouge Les Bons Batons¥600。 ずんぐりむっくりな形のボトルでした。

Wine16510


ブルゴーニュ、ピノ・ノワールの言葉から、舌の根元がキュッとなるようなタンニンのパンチを覚悟してましたら、意外にスルっと呑めました。 酔っていたからか、暑かったからか?

Wine16511


さて、ここで、昨日の回覧で大熊黒猫さんが推薦されていた、tawaraのカヌレ¥400を購入。

Wine16512


あら?  随分と小ぶりですねぇ。 ペットボトルのキャップを2回りほど大きくしたサイズ。

これに合わせたのは、辛口云々はあえて無視。 思い切って赤、それも普段の選択肢にはなかなか上らないアメリカワイン。 Clos Du Val Napa Valley MERLOT¥800

Wine16513


カヌレって、見た目は地味ですけど、決して軽いお菓子ではないので、しっかりしていそうなワインをチョイス(したつもり)。

Wine16514


これがね、なかなか悪くない。 酔っぱらっていたこともあるのでしょうか、もしかして、甘味と合わせるなら辛口の白的な固定概念が良くなかったかと反省させられました。

大熊黒猫さん、カヌレ美味しかったです。 情報ありがとうございます。

ところでこのイベント。 最初にチケットと交換したグラスを使いまわすのですが、ちゃんと洗う場所が用意されています。 これはうれしい配慮ですね。

Wine16515


もちろん、別途お水を買って、グラスだけでなく口の中もリセットするよう心掛けましたヨ。

続いては、イタリアワイン。 イベント会場にはたくさんのワインがあり、正直、何を選んでいいか分かりませんでしたから、ボトルの形が変わっている見た目の珍しさだけでTravaglini Gattinara Riserva¥800を選択。

Wine16516


ゆがんだボトル(写真左側がへこんいる)は、ガラス工房泣かせでしょうねぇ。

Wine16517


ここで、さすがにチーズだけでは辛くなり、ランチを頂いたことのあるLE MARS(3月30日、平日限定ランチ)さんで真っ黒な自家製ソーセージ¥600を購入。

Wine16520


左下に添えてあるのは、リンゴを甘く煮たもの。 ソーセージと、この甘いリンゴ煮の組み合わせは美味しかったです。 また、一緒に飲んだガッティナーラとの相性良かった。

Wine16518


太陽の下でも、グラスの向こう側まで見透かせない、深い紅色で、ソーセージと共に頂いたにも関わらず、ほのかにスパイス感がありました。

そろそろ酔いの回りがハッキリしてきたので、ここらでお暇しようかな、と最後に選んだのは、コレ。

Wine16521


これまで、コンビニワインですらハズレを引いたことがない、テンプラニーニョ種。 それを用いたワインで、Cune Rosado¥400

Wine16522


ロゼワイン自体が、なかなか選択肢に上がらないんですよねー。 そもそもワイン自体分かってないので、普通に白か赤って選んじゃうから。

これは綺麗なピンク色。 お味そのものは甘口じゃない(と思う)のですが、香りはイチゴっぽい甘酸っぱさがあって、美味しかったです。

金沢ワイン、いいですね。
来年も参加できるといいな。

御馳走様。