刺身膳@台場 金沢駅前店 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Daib16301


基点から徒歩20分

金沢駅前、都ホテル一階にある「ご馳走肴菜と北陸の地酒 台場」で、刺身膳¥1512

お店は、都ホテルの堀川町側の角にあります。 駅からホテルに向かって左手方向ですね。

Daib16302


店頭にランチメニューがあります。

Daib16303


店内はかなり広めで、モダンな内装。 南町リーマンのようなイケてないおっさんには縁がない感じ。 ランチなら入りやすいけど。

金沢駅前という場所柄、こんなメニューもありました。

Daib16304


今回は、お魚のランチを期待して居酒屋さんをチョイスしましたから、刺身膳をオーダーです。

で、待つこと6~7分ほどと、なかなかのスピードで運ばれてきましたヨ。

Daib16305


お刺身の器には季節を感じさせる梅の絵柄の紙カバーが載せられてます。 お刺身の乾燥や埃避けですかね。 カバーを被せてあるって、ま、まさか、お刺身を作り置き???

カバーを外すと、そこには彩り豊かなお刺身がズラリ。 色合いからして作り置きでは無さそう。 ヨカッタ。

Daib16307


こちらは副菜。 レンコンと小松菜を、お醤油・みりん・しょうが・鰹節で炒めたモノ。 甘しょっぱい味とお野菜のシャキシャキした食感が心地よい一品。 お酒のアテにもよさ気。

Daib16310


これに、大・中・小を選択できるご飯。 今回は「中」を選択しましたら、おおむねお茶碗一杯半ほどありました。 小でもヨカッタかな。

Daib16311


お味噌汁... は写真撮り忘れました。

と、お新香の構成。

Daib16312


それにしても、千円台半ばの駅前ランチながら、種類も豊富でボリュームをあるお刺身盛り。 その内訳は、甘エビ、タコ、サーモン、ブリ。

Daib16308


タイ・マグロ・サヨリ、の計7種。

Daib16309


さっそく、甘エビから頂きます!

Daib16314


独特の甘みとねっとりした舌触り。 金沢に居ると定番なお刺身ですけどやはり美味しいですね。

続いてはタイ。 そして、サヨリ。

Daib16315


Daib16316


プリッとした食感に淡白な味わいのタイ。 一方のサヨリはタイよりも弾力がありつつ、一方で味はより淡白。 お醤油しかありませんでしたら、それを使って頂きましたけれど、酢橘をちょっと垂らしてそのまま、もしくは、僅かにお塩を添えて頂くと、サヨリをより美味しく頂けるように思います。

タコは炙ってありました。 見た目は焦げが目立ちますけど、口に入れてみると焦げの風味はなくて、むしろ熱を通すことでタコのコリコリ感が増したよう。 美味しいですね。

Daib16317


続いてはブリ。 時節から、ちょっと脂は落ち気味なのかな。 

Daib16318


そしてサーモン。 

Daib16319


最後はマグロ。

Daib16320


脂の乗り具合からすると、マグロ→ブリ→サーモンの順で頂くべきでしたかね。

いずれのお刺身も新鮮で(紙のカバーを見たときはちょっと危機感がありましたけど)、ご飯のオカズにぴったりでした。 それ以上に呑みたくなっちゃいましたが。

お値段と内容からして、良いランチでした。 天ぷらのランチも試してみたいですが、次の機会はきっと昼呑みしちゃうだろうなー。

ご馳走様。