関東編です。
羽田空港第二ターミナルにある、ワールド・ワイン・バーで、クレープサラダ風¥780、ピーロート・ルージュ2012年¥600。
中途半端な時間の移動になってしまい、遅めのブランチを頂きました。
お店は第二ターミナル3階のほぼ中央部分にあり、テラス席から出発フロアを見下ろす場所にあるスタンド形式のお店です。(お店の写真を借用しました。)
どうせ戻っても事務処理ばかりなので飲んじゃえ、と、グラスワインにクレープをサラダ風に仕立てた一皿をオーダー。 ちなみにメニューは感じ(ワインリスト フードメニュー)。 場所柄か、グラスワインで色々飲めます。
まずは、ドイツワイン、ピーロート・ルージュ2012年。
深紅で、香りも味も甘いワインでした。 甘いだけでなく、僅かに酸味があって、それが飲みやすさに繋がっているような気がします。
そしてクレープサラダ風。
クレープの中央には、生ハムとスクランブルエッグ。 その周りをレタス、スイスチャード、水菜で囲むようにし、オーロラソースで飾ってあります。
サラダの部分がナイフ&フォークではちょっと食べ辛いですが、ノンビリと出発ゲートに向う人を眺めながら頂きました。
クレープはふんわり焼かれていて、ふんわりと焼かれたスクランブルエッグと黒胡椒、そして、生ハムのやや強い塩気と共に美味しく頂きましたヨ。 ワインのおつまみとしても悪くないです。
午後移動でなければ、もう一杯飲みたいところでしたね。
ご馳走様。