関東編です。
お馴染みの社食、でも今日はいつもと違ってテイクアウトな、鯖の塩焼弁当¥400。
本当はケータリングのお弁当にするかなと思っていたのですが、社食の側を通るとお弁当を販売していました。 しかも、ワンコインよりも更に安い¥400。
さすがに社食なので、ケータリングに対抗してって訳では無いと思いますが、折角なので買ってみることにしました。 近所のコンビニが無くなったからかな?
パッケージはお弁当屋さんとほぼ同じ大きさなんですが、厚みが無いですね。 このあたりが、お弁当屋さんよりも100円安い理由でしょうか。
まずは主菜、鯖の塩焼き。
副菜は、大根と挽肉の煮物。
それから、ミニコロッケにお新香、モヤシ・ほうれん草・ニンジンの胡麻和え。
ご飯は胡麻が振りかけてあります。 入れ物に厚みが無いので、分量的にはほぼフツーのお茶碗1杯ほど。
お味の方は...ごくごく普通。 でも路上販売のお弁当屋さん(ワンコイン=500円)と比べるとクオリティが低いような印象です。 これを100円安いことが理由と見るか、社食が片手間に販売しているからと見るかは意見が分けれるところですねぇ。
外に出かけなくても良いのは、悪天候なら助かりますけど、それなら社食に入って食べれば暖かいものが食べられるのでこれより高くてもそちらを選ぶかなぁ。 天気が良ければ、100円の違いなら路上販売のお弁当ですね。
明日はお弁当屋さんに行ってみようかな。
ご馳走様。