本日の定食@カフェどんぐりの木 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-Dongri11B1

基点から徒歩9分。 地図はEゾーン

ちょっとご無沙汰してました、カフェどんぐりの木さんで、本日の定食¥750

前回は10月11日で、同じく本日の定食 を頂いております。
そのときの主菜は唐揚げでしたが、今日はお魚メニュー、スズキのソテー。

まずは何よりご飯半分でオーダー。

南町リーマンの昼休み-Dongri11B4


そして主菜のスズキのソテー。
皮目はパリっと、身はふんわりと焼きあがっておりますヨ。 お皿に黒くみえるのはバルサミコ酢のアクセント。
付け合せはブロッコリー。

南町リーマンの昼休み-Dongri11B2


副菜は、鶏肉、椎茸、サトイモ、大根などの煮物(筑前煮?)と、おから。
オッサンになったからでしょうか、出張で変なモノばかり食べているからでしょうか、こういった御料理を頂くとホッとしますネ。

南町リーマンの昼休み-Dongri11B3


これに大根の酢漬けとお新香。 お新香はゆずが添えてあってサッパリ味でした。

食事と、定食についているコーヒーを頂きながら、ママさんとお店の床の石についてちょっとおしゃべりを。

南町リーマンの昼休み-Dongri11B5


こちらの床石、カウンターにも一部使われていますけど、一枚一枚表情が違っていて味があります。
聞けばアルゼンチンのモノだそうで。 
敷いてから年月がたって色合いもいい感じになっています。

ご馳走様でした。