八丁味噌チキンバーガー@モスバーガー | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-Mos11091

基点から...バスで30分ぐらい

石川県庁近く、金沢市西都のモスバーガーで、八丁味噌チキンバーガー¥350と、コーヒー¥220

ようやく節電対策のシフト勤務の今週まで。
本日はお休みですが私用で県庁方面に出向く途中で見かけた「八丁味噌」の誘惑に負け、モスに来ました。

前回は2010年7月10日にナンタコス を頂いております。
南町界隈にはモスがないので久々です。 

今回は季節限定&地域限定の八丁味噌チキンバーガー。
ちなみに毎週関東に出張しておりますが、あちらの期間&地域限定はチキン南蛮。 でも、チキン南蛮って昔もありましたよ。 宮崎ブームのときに。 南町リーマンも2009年2月18日に川崎で頂いて おりますヨ。

さて、相変わらずハンバーガーを美味しそうに撮影するのは難しいですネ。
自分で写真を撮るようになってから、どのハンバーガーチェーンに限らず、現物と宣伝用とで見た目が大きく違うことを痛感しております。

南町リーマンの昼休み-Mos11092


八丁味噌チキンバーガーは、モスの特徴でもあるふかふかでトップが厚手のバンズに、たっぷりのレタス、そしてお約束のマヨネーズとともにテリヤキチキンと八丁味噌ソースを挟んだものです。

本当はセットにしたほうがお得なんでしょうが、フレンチフライはカロリーも脂質もGI値も高いのでパス。
涼しくなってきたのでホットコーヒーといっしょに頂きます。

って... 一口食べた率直な感想ですが、

なんだこりゃ?

これ、完全にレギュラーメニューの照焼きチキンですね。
これに醤油とみりんと小指の先ほどのインスタントコーヒーを煮詰めたものをかければ、ほぼ同じ味になるかと。

店内のポップを良く見ると、コチュジャンや梨のピューレを混ぜて深いコクを出した云々と書かれています。

モス、やっちまったな。

味としては美味しいですヨ。 悪くはないと思います。

地域限定とは言え販売しているエリアで八丁味噌は名前こそ名古屋メシブームで知られていますけど、味に馴染んでいる人は少ないですから、万人向けにアレンジするとこうなるんでしょうね。

豆味噌の香りと八丁味噌固有のエグミを消しちゃってます。

テリヤキチキンの味付け、マヨ、そして工夫したつもりのコチュジャンと梨のピューレ。
これらが、身体に染み付いた八丁味噌の味を無意識のうちに探そうとしてる舌を完全にブロックしています。

なまじ、味噌の味をしっていることが災いしましたねぇ。

南町リーマンの感想をたとえて言うなら、ゴーヤーチャンプルーを、食べなれない人向けに工夫しすぎて苦味を消しちゃった、って感じです。 

美味しいけど、違います。
残念。