ラスクロ&コゲパン&ジャム@松田久直商店 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-rask12261

基点から徒歩30分

新竪町商店街にある八百屋さん、松田久直商店で、ラスクロ、コゲパン、クランベリーのジャム、計¥1005

前回は5月16日に「すず塩のラスク」と「とちおとめのジャム」 を買っています。

今回も珠洲市にある古川商店のラスクと、松田久直商店オリジナルのジャムです。
八百屋さんっていっても随分ハイカラなお店ですヨ。

さて、ラスクロはクロワッサンの形をしたラスク。
大きさは親指ほどの長さで、とっても小さい。 見た目もクロワッサンなんですけど、ラスクです。

南町リーマンの昼休み-rask12262


一方のコゲパンは何て説明すればいいんでしょうかねぇ。
食パンのミミを正方形にカットして揚げたような感じです。
黒糖がたっぷり沁みてて、美味しいですヨ。

南町リーマンの昼休み-rask12263

一方、クランベリーのジャムですが、とってもシンプルな容器に入れられています。

南町リーマンの昼休み-jam12262

蓋を開けると甘酸っぱい香りが漂います。
コンフィチュールのような水っぽいものではなく、結構水分は飛ばしてあってしっかりしたジャムです。
味も香り同様甘酸っぱくて、美味しいですヨ。

南町リーマンの昼休み-jam12261


ラスクロやコゲパンは、名鉄エムザの地下でも買えます。
新竪町へ行きづらい方はこちらでどうぞ。 でも、松田久直商店は一度覗いてみるといいですよ。

新竪町のなんといいますか、大人で自由な雰囲気が良く出ている八百屋さんです。