XO醤チャーハン@龍苑 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

 

南町リーマンの昼休み-100907_1241~01.jpg

 


基点から徒歩3分

 

南町グルメロード(と勝手に名づけた、大通りに並行する尾山神社側の裏道)にある中華料理の龍苑で、XO醤チャーハン¥780

 

 

前回は4月7日に日替わり定食 を頂いております。

 

 

今日はなんとなくチャーハンを食べたかったのですが、南町界隈ってここぐらいです。

 

あとは武蔵ヶ辻までいくか、香林坊方面の鞍月用水に向かうか、です。

もっとも龍苑はメニューも豊富で味も美味しいので、ここだけでも充分ですが。

 

で、鮭レタス、蟹レタス、エビ、そして、スタンダード、と色々あるチャーハンの中からあえて、XO醤チャーハン。

 

XO醤ってなんとなく豪華な感じがしたので...

 

南町リーマンの昼休み-100907_1241~02.jpg


具材は、レタスと多分、豚肉、ネギ、卵、そして、XO醤。 付け合せは紅しょうが、です。

これに中華スープがお椀で出されます。

南町リーマンの昼休み-100907_1242~01.jpg


レタスは出来上がり寸前で加えたのでしょうか、緑も鮮やかで歯ごたえもシャキシャキしてます。

そして、XO醤を入れましたとわかるような、唐辛子にホタテ貝柱の繊維がチラホラと。

 

ちょっとだけXO醤の辛味があって、美味しいですよ。

 

 

御飯はお茶碗2杯分はゆうにあったと思います。

 

満腹になりましたヨ。

 

ちょっとだけ残念なのは、蓮華がプラだったこと。

 

陶器とは口当たりが違いますよね。 あと雰囲気的にもチープだし。

 

龍苑尾山 酒楼店 中華料理 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅