基点から徒歩2分。
チャーシュー麺専門の「一喜」で、冷めん(大)¥950。
お店の地図はここから 。
一喜は片町にもお店がありますが、尾山町のこちらが本店らしいです。
店内は割りと広くて、入って直ぐに円弧型のカウンターが10席あり、小上がりが6つあります。
なぜかラーメンフリークの方々のblogで書かれているのを見かけませんね。
さていつもなら唯一のメニュー、チャーシュー麺(ここでは単に「らーめん」と呼ばれてますが)を頼むのですが、夏場限定の冷めんがありましたので、こちらにしました。
流行のつけめんではありませんが、具材が別盛りで出てきました。
結構厚切りのチャーシューが6枚に、クラゲ、錦糸卵、きゅうり、キクラゲ、レタス、そしてなぜかスモークサーモンです。 輪切りにしたきゅうりに、辛子とマヨネーズが載ってました。
スモークサーモンって面白いですね。
めんは、割と太めのチャーシューめんの麺と違い、細めの縮れ麺です。
ほうれん草でも練りこんであるんでしょうか、夏らしく涼しげな緑色をしています。
結構コシがありました。
麺にはタレがかかっているのですが、味はいわゆる冷やし中華の、ちょっと酸味の利いた醤油ダレです。
この酸っぱいタレのおかげか、サーモンも合います、悪くないですヨ。
普通盛りなら¥800。
他のお客さんのをチラ見した限り、具のチャーシューが3枚だったように思います。
ランチとしてはちょっとお値段が張る感じもありますが、さっぱりと頂けます。
美味しいですよ。
これからの季節にはちょうどいいですね。