Cランチ@グリルオーツカ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

南町リーマンの昼休み-090803_1312~01.jpg

基点から徒歩10分

金沢の洋食の老舗、グリルオーツカ[地図]Cランチ¥750

Cランチは金沢名物ハントンライスで、普通なら¥700ですが、トッピングのフライを白身魚からエビに変えると¥750です。

エビハントンがグリルオーツカのウリなんで、こちらを選びました。

過去2回は、南町リーマン御用達のAランチです。(2007年09月14日2008年12月19日

ハントンライスは、ケチャップライスに半熟気味の薄焼き卵、トッピングに白身魚のフライが基本です。

グリルオーツカのようにトッピングを変えたり、ケチャップライスをソースに変えたり、色々お店によって特徴があります。

長崎県にはトルコライス、沖縄県にはタコライスがありますが、それらほどメジャーではないですね。

最近だと「金沢カレー」のほうが他府県では知られているかもしれません。

 

Cランチはエビハントン+お味噌汁+ミニサラダ+お新香です。 お味噌汁にお新香ってところが古めかしいですね。 ちなみに、Aランチはポタージュスープで、これがまたイケてます。

 


ハントンライス、美味しいですよ。

ただ、おっさんには単調な味と、結構なボリュームが厳しいかな...