モッフル | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


080203_1556~01.jpg
モッフルメーカー買いました。

試し焼き中。

(´ー`)


後書き:

楽天ポイントが出張(楽天トラベルでホテル手配)で溜まってて、使い道もないんでネットみてて思いつきでゲットしました。


タダだからいいけど、かなり安い造りです。

これで定価¥15,000もとるのか?


ビタントニオ製のワッフルメーカーなら、もう少しましな造りでワッフルも焼けるんでしょうが、諸事情により小麦と乳製品を使った食べ物はおおっぴらに家で作れないので、コレにしました。


21世紀の工業製品とは思えないユルい感じ。

味がある、としておきましょうか。 只今ホットなMade in Chinaです。


で、モッフルですが、ほぼ予想通りのモノができます。
080203_1558~01.jpg

どうしても食べたい方は、薄い餅を温めて柔らかくしモナカにはさんで食べてください。 かなり似た食感になるはず。


ファーストロットは、左がケチャップとチーズを挟んでみたもの、右はストレート、です。 ケッチャプ側はちょっとフィリングが多すぎたのか焦げました。


かる~く食べられていいですよ。


ワッフルとの違いは、生地の味を楽しむものではないことでしょうか。 米食文化圏以外の人からするとプレーンは味が無いと思われる気がします。 

食感と、お米の特性を活かしてフィリングやトッピングで他の食品の味を楽しむ食べ物だと思いました。


サクッとした部分も小麦粉のサクサク感と違ってやや粘りがあるサクサク感(って分かりますかね?)です。


個人的には甘くするより塩気のある食べ方のほうが合うかなと思います。  取説には、オイルフリーだし同一分量のパンよりローカロリーだからヘルシーとありました。