私の所属する合唱団は


私はソプラノですが


人数が少ないので


たまにメゾソプラノが上と下に分かれたりするときには


メゾ上を手伝ったりします


曲によってはソプラノとメゾ上を歌ったりして忙しいことも(笑)


今日は新年会だったので練習なしでしたが


また厳しい先生の指導に頑張ってついていけるようにします


私はクラリネットは約10年レッスンに通いましたが


特に音大卒とかではないので


楽譜が読める程度で専門的な事はわからないので


合唱団で指揮者の藝大卒の指導の先生が専門的な事を言い出すと


頭の上に?が浮かびます


が分かろうとすることは困難な場合はスルーします(笑)


それは専門的な勉強をしてきた方と音楽的な事がわからない人がおんなじレベルになれと言うほうがおかしいと思うので気にしないことにしています


私は小学生の時にちょっとだけピアノを習っていたので楽譜は読めます


ピアノの音階練習とかは苦痛でした(手が小さくて指がオクターブ届かないとかもありますが)








クラリネットは社会人になってからレッスンに通いましたが


中学時代吹奏楽部でクラリネットだったので


なぜクラリネットを中学時代選んだかと言うと


小学生時代にアルトリコーダーが大好きだったからです


クラリネットは性に合っていたようで


習っていた時代は


先生が持ってくる曲を何回か練習すると何とか吹きこなせて


これは音大生の課題曲になっているものだとか言われてびっくりしたりしました(笑)


音階練習も全然苦にはならず


今は数年クラリネット放置していて吹いていないので初心者レベルに戻っていますが


今年はせっかくだからちょっとはクラリネット吹きたいなあと思います


オーバーホール迄したから吹かないと


だけど吹いてなくてもメンテナンス出さないと


毎年メンテナンス出していたけど昨年出さなかったわ


とにかく次の休みの日にクラリネット組み立てて音を出してみようと思います


クラリネット大事にしないとね


話がズレてしまいました


話を戻すと


合唱団の練習これからも頑張ります


遅刻しないようにね