ハーブを楽しむ | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち
元❗️市議会議員 野田ゆみです。

6月20日は 第35回 いきいきサロン開催日

講座の準備、昼食の準備で9時集合
私はというと  業務を終えてからの参加だったので
皆様に遅れる事 30分。
(もちろん 事前にお伝えいたしております)

今回のいきいきサロンは
地域の人財活用をさせて頂くという事で
同じ住吉町在住の 豊里夫妻を
講師にお招きいたしました。
2人共に防災士でもありますが、
今回は「ハーブ」について学ばせて頂くという事で
「はるさあ〜 はーぶ」のオーナーとして
◯日常生活へのハーブの活用方法
◯ハーブの効用・効能・禁忌
を説明していただき、その後
◯ハーブウォーターを使った虫除けスプレー作り
◯蜜蝋とローズマリーチィンクチャーを使ったハーブクリーム
のワークショップ💕




私は 熊本での研修の為
12時に途中退席〜💧

で、ランチメニューの
カレーライス&サラダの写真は撮れず〜💧
ランチもご一緒出来ずに
豪雨の中 熊本市内へ〜

しかし
車中は ローズマリーのハーブウォーターの香りに包まれ
快適〜💕💕💕

「はるさあ〜 はーぶ」豊里一志オーナーの
菜園から 摘みたてのハーブも講座を彩ってくれて

ベルガモット(タイマツソウ)
ヒソップ
アニスヒソップ
とは 初めてのご対面❣️
紫の花がとても綺麗でお気に入りのハーブになりました💕

豊里ご夫妻に感謝です💕💖

参加者 20名
今回も楽しい楽しい「住吉町いきいきサロン」でした😊💖
ありがとうございます🎶🌈🌈🌈