思いがけない来客 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち
元❗️市議会議員 野田ゆみです。

「ピンポーン」とベル。
「野田さん、居ますか?」と可愛らしい声😊
玄関先に出てみると
目の前には小2の女の子達が3人💕

「どうしたの?」と尋ねると
「排水溝に大切なキーホルダーを落としてしまい
取りたいけど取れないので助けてください」との事。

現場確認に行きながら子ども達に話を聞いてみると
「自分たちでキーホルダーを取ろうと何度も挑戦したけれど、出来なくて、3人で話して、区長さんに相談しようとなったのです」と。
なんとまあ、ありがたい事です💕

子どもたちのお役に立てればと
グレーチングを開けようとするけれど
私の力は及ばず……
落とし主の父親にもヘルプのお願いに行き
父親が来るのを待っていると……
{09E9CD99-CB4B-4C59-B7AC-2AE9AB0B5462}

近所のシニアの方が力を貸して下さり
グレーチングを開ける事ができました。

網で掬い上げようかとしますが
網はなく
溜まっている水が濁っていて見えないので
その水を汲み出す事に。
落とし主の父親が持ってきたバケツで
水を汲み出していると
きらりと光るキーホルダーを確認。
父親が拾い上げてくれました。

「ありがとうございます」と言って  
子どもが大切にしていたキーホルダーを
手にした時の笑顔、こちらも嬉しくなりました。
また、
困り事が出来た時に協力して解決しようとする
3人の姿に感動したのでした。

「野田さん所に相談に行こう」と
頼りにしてくれた子どもたちに感謝した
日曜 朝の出来事でした💕🌈
ありがとうございます💕💖