ホタルの幼虫を放流 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。

熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友達 

元❗️市議会議員 野田ゆみです。


9月23日(土) 1小元気づくり委員会

「ホタルの里」での

ホタルの幼虫、1000匹の放流終わりました💖

{6FBAD36A-6122-446F-91AD-A5E6023631FF}

{D1831B5F-1DD2-41F7-9193-A5CE23B41E92}

{D30C0EDD-9DED-4C9C-B689-26979865409B}

{B355A772-C288-4E01-BACF-8C5210CE0D4F}

S副委員長が大切に育ててくださったホタルの幼虫達

{27F3CDFD-E327-4DD9-B6BF-1BD5B87835E3}

{B6783B07-8BBC-4D61-A292-6DB14E1F3E9E}

S副委員長から「ホタルの里」にまつわる
活動についてのお話も聴く事が出来ました
{CB547C1E-259C-49DD-814B-BC06476858C2}
17年前に
東屋形1丁目で始めた「ホタルの里」による環境活動
それが
「1小元気づくり委員会」発足時に
もっと多くの地域の方々にも参加していただく
地域交流の場、環境活動のきっかけとなればと
12年前に 移行されたとの事
改めて 活動の歴史を学ばせて頂きました😊


{A5DED899-5CE6-4223-9EE6-681D6F969B63}


{D826065E-D986-40E0-AC35-3E4D7AF55CF6}

{917CB44E-373A-4136-A191-BB4848720A6A}

幼虫の中に白いのを発見、「死んでしまったのか」と思ったら、脱皮したばかりとの事。
{2C2547D8-5707-4636-A6CD-D813225B38B8}

 これもまた新たな学び、感謝です😊💕


  今日放流した幼虫がすくすくと育ち

来年初夏にはたくさんのホタルが闇夜を照らし

地域住民を喜ばしててくれることを願っています💖