伝承文化の素晴らしさに感動❣️ | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友達 
元❣️市議会議員 野田ゆみです。

4月14日 荒尾市 上小路
上荒尾熊野座神社の春の例大祭
「ごんげんさん」
{4BB2C546-6D00-4035-B9E7-E7FE42DCE811}

荒尾に移り住んで15年
初めて上荒尾熊野座神社のお社で舞われる
「子ども神楽」を拝見しました
(9月の音と光の祭典のステージでの舞は拝見していたのですが…)
感動でした
そして
脈々と受け継がれている「伝承文化」の素晴らしさに
感慨深いものがありました。

{402C6172-C058-4EEB-A1ED-70675DF59854}
氏神様にご挨拶し
お祓い
{16693A49-AEFC-4938-9C0A-B4FA9AC4FEC5}

{1FBF102D-BBD2-47C2-A9E0-78DC7B0EF350}

{FD213DD2-8B1C-4FF6-BDBE-4B83888DC516}

{7DC9863B-2CFD-4573-9DEE-2BDF65F520A8}

{974AC323-5A51-4308-B186-B32275B814F1}

{D2B1525E-98F2-4F31-B5D1-3EA289F59B1D}

振る舞いのぜんざいに
保存会の方々の
おもてなしの心と地域を愛する心を感じながら
美味しく頂きました(ごちそうさまです💕)

{1C314446-3390-4C3E-8003-26C48A25BE07}

今年の夜神楽には
1小元気づくり委員会製作の竹灯籠も脇役に
桜の樹の下で灯された竹あかりは
幻想的で したが
来年はもっと多くの竹灯籠を使用して頂けたら良いな
と願っています
{8C16DD56-A19A-43CA-A582-006CA8D8D53D}

{5514EEDD-D5D7-41FC-A8AD-884C42A70EE8}