見どころ満載 そして 奥が深い | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友達
市議会議員 野田ゆみ です。

荒尾市 上小路にある 上荒尾熊野座神社 
{AAAB6094-1F3E-454E-9F4B-7098E5A7DEEC}

氏子ではないのでなかなか境内に入るのを慮っていて
遠目から見てるばかりで・・・

しかし
今日 初めて 上荒尾熊野座神社の境内に💕
というのも
五殻豊穣・家内安全・無病息災・子孫繁栄を祈願する160年の伝統を持つと言い伝えられる珍しい子ども神楽の奉納神事が開催されるにあたり
昨年 1小元気づくり委員会で製作した
竹灯籠を設置のお手伝いに❣️

何とまあ 素晴らしい神社です事
見どころ満載

大蘇鉄や
{E6E26D79-C0BB-4262-83C1-58A6AFC5AB32}

御神木の夫婦銀杏
{263E4D0F-2EA5-4C04-947A-2A2274E7F180}

{BC0490ED-91C4-4201-8E48-FF2CE56B8B14}

落雷に合いながらも  勢いよく新芽が芽吹いています

見事な大楠も
地域住民を見守っています
{44503A67-4683-412E-BF3B-F53E1B4B01B5}

そして
整備された境内
{92E96D59-4657-4C73-A6AD-03BD652159BF}

{DEA28DAB-D029-42D3-A70E-C6686CD5D232}

宮守さんや宮総代さんのお世話が行き届いています

今日は18時から ごんげんさんのお祭り
子ども神楽を見に行こう😃💖