コスモス祭り | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち
 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

10月10日は11時発 多比良港行きフェリーで

島原へ💕💕

朝から地域活動続きで

お腹の虫がなりっぱなしの私

花より団子・・先に昼食〜❣️❣️

地元の方達から人気らしい定食屋さんへ

{92880FDE-BD9C-47FE-BCEA-B53CCA6629C1}

とても気になる「まぜまぜ丼定食」を注文

連れ合いさんは海鮮丼
{C28C1C83-FACB-44D5-85AD-03C46D7E8B36}

美味くて 優しいお値段設定

地元民に愛される理由 がわかりました。


そして お腹を満たした後は

愛でましょ花を〜💕💕で

「しまばら芝桜公園」へ

例年だと 五分咲きの頃らしいのですが

猛暑と少雨、台風の影響で

コスモスの花はちらほら〜
{13BC13A3-3833-4657-BB1E-044756092641}

{A2EE4A96-D09F-44B3-8202-FD2C3C552700}

広大な敷地のコスモス畑

遊歩道が花畑の中にもあれば良いのになあ〜

なんて考えながら歩いていると

関係者の方が😊

早速 尋ねて見ることに💕

「初めて来たんですけど、周りにしか遊歩道はないのですか〜? 」と。

すると

それを機に  関係者さんから色んなお話が聞けました💕💕

NPO法人4名

後はボランティアスタッフで  維持管理・運営

自然環境に左右されながらの

広大な敷地のお世話、大変ですよね〜

コスモスの種に80万円 

芝桜も手入れが必要だし 

苗の植え替え・植え付け作業も必要との事で

そのための資金確保に

ボランティアスタッフ確保

コスモスの後には 菜の花の種まき


お客様の喜ばれる姿を思い浮かべながら

活動を続けられているのが感じられ

初対面なのに

共通点があるからこそなのかなぁ〜

話が盛り上がり

連れ合いさんの姿ははるか彼方💙


携帯電話で場所を確認し  合流

最後は2人して

「ローラの白いブランコ」に乗り

童心に返り  幸せ気分満喫させて頂きました💕💕

ありがとうございます


{75A5A6FB-E284-4634-B6AF-CB50F6A3E2D6}

{74797DED-55CE-4E09-B182-928D2FED0727}