実りある 振り返りの会 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

9月28日 15時〜(6限目)
第1小 6年生の「音と光の祭典」の
振り返りの会に参加😊
{3E2F6EE0-FF7D-47D5-A43E-8B7DFD67A289}


{A06B88B5-C292-4297-99B6-5B3D180B87CA}

{6FE5EF51-7D98-4483-9DEE-12C11BB67626}

子ども達の振り返りの中で

地域の方、会場に足を運んで下さった方々と関わる中
相手を意識し、行動した事で
今までとは違う自分の成長した所を実感し

自分が住んでいる地域の素晴らしさを再発見・再認識
「地域って素晴らしい」「地域ってすごいなぁ」etc

「自分たちが住んでいる1小校区が素晴らしいって感じた人〜?」の先生からの質問に
6年生児童  全ての子どもが挙手💕💕💕
もう、感動で、目頭が熱くなり・・・
(で、その時の様子の写真撮れずじまい💦💦)

そして、「音と光の祭典」に参加して
子どもたちそれぞれが得たものを
「これからにどう活かしていくか」についても
子ども達から発せられる言葉・想いは
力強く、凛としたものが感じられました
(感動❣️感動❣️❣️)

「元気づくり委員会の活動を続けて来て良かった〜」
と思った瞬間でした😊

学校・家庭・地域が連携して
次世代の子どもたちを健やかに育んでいく事は大切な事がです。
 
また、この地域活動が、
地域福祉・地域防災等、住民自治の確立に繋がり、
地域が発展していけばと思っています。

それが一歩づつ「 目に見える形」となってきている事を実感できた
素晴らしい 6限目の授業でした💕

これぞ、地域活動の醍醐味ですね〜❤️❤️❤️