信じられない〜 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

ピンポーン
会長 いらっしゃいますか?
9月26日  7時20分
朝早くからなので何事かと・・・

すると
昨日  住吉町公民館横の調整池に入り
遊んでいた子どもがいたとの事
どうも 小学生が4人だったそうです

{28E3FB4D-F961-4702-84AC-9F21C1D9973C}

{46B10733-92A6-40A3-8894-90B0DB2BFC9D}

調整池周りで遊んでいたり
池の中に 物を投げ込んだり
そんな事はありました

見つけた時は叱ったり
家庭での対応を促したり
回覧し町内での情報共有を図ったり

しかし
私も住吉町に移り住み15年目
今まで そんな事は一度もありませんでした。

調整池は5年に1回清掃しますが
清掃して数年が過ぎ
池の底には汚泥が溜まってます
池の水も汚れています

今回は幸いに事故にはつながらず
ほっとしましたが
感染症等発症しないかと心配です


この出来事  学校・家庭・地域との共有必要と考え
相談に来られた方が
「私が学校に行って来ます」との事で
学校への連絡はその方にお任せしました

それからしばらくして
学校の帰りに立ち寄られ
「校長先生にお話したら、もうご存知でした。
昨日の様子を住吉町の子どもたちが伝えてた様で、
朝の全校朝会で全校児童に伝えられたそうです。
また、調整池に入った児童4人については
昼休みに指導されるそうです」とのご報告

校長先生に報告した子どもたちは
◉調整池で遊ぶ事は危険な事
◉この事実はみんなで共有する必要がある
◉この様な事が2度と起きない様にしなくてはいけない
と考えたのか
朝一で先生に報告した様です

責任感のある子ども達・行動力のある子ども達が
育っている事に 感激

まさかの事実に驚き、落胆し
しかし、反面、子ども達の成長を感じさせていただいた朝の出来事でした。

子どもは地域の宝、社会の宝です。
家庭だけでなく地域の中で育む事が大切です
だからこそ
危険を冒しそうな時は 叱ったり
地域の大人達が愛情をもって見守る事が必要ですね❤️