真剣な眼差し 大人の社会科見学 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

9月21日は
第14回目となる
住吉町素敵に輝くいきいきサロンの開催日

まだまだ残暑厳しいと考え
空調設備の無い公民館を飛び出して・・・

公民館外での学習
「大人の社会科見学」第2弾

目的地は 南関町にある 「エコアくまもと」
{799061B8-C41B-42DC-8EB0-D842EF90EB8B}

{DA72E93C-944A-4414-86B0-180957B2B0D9}

{D0B13B40-BD11-494A-9D2A-CE39A3DCF38C}

{BAFE1C41-475E-409E-B4EF-5FC112C35477}

58億円の費用をかけて建設
最先端の技術を導入して
自然と共生・融合された施設となっていました。

これも長年に渡る地元住民の闘いの成果ですよね

2箇所目は   
平成24年から操業開始
大牟田市・荒尾市 共同浄水場「ありあけ浄水場」

住吉町は他地域からの転入世帯が多く
「みず」への課題・問題意識が高い

水道事業についての説明をまず聞き
{3667C7C8-FD25-4336-AA89-3C7D205C505A}

{578177DD-F083-4233-AF83-A8F1B10642BB}
もう、その時点で質問多々
関心の高さが伺えます

次に
ありあけ浄水場の水が生まれるまでのDVD鑑賞
{E7A7B77B-67B4-49B5-A2C0-217A285E9D47}

の後の施設見学
{57156963-8125-4688-895E-523E3F7EC902}

そして、出来立てホヤホヤの浄水場の水を試飲
{3B260608-C7B7-45E1-ADFC-E9BECB0A720B}

「あら、飲みやすいわね〜」
の声に
「このお水は、自宅で飲まれている水道の水とは違うんですよ〜」と私
「えっ、なんでなの?一緒やろ〜」
「荒尾市は井戸水とブレンドしてますからね」と私。
その後の詳しい説明は企業局の職員さんバトンタッチ

またまた 真剣な眼差しで話を聞いて
その後 熱心に質問されてます

{EF77372C-15E2-43F7-A529-C9FA8330F6A0}
そんな姿に 感動する私

{816D6C82-5414-40A3-A2AF-4171536237A9}

{26CC0853-7424-4F3E-9616-053C408EFAB6}

{0BEA61B6-C412-4626-8316-7AFEEADE4622}

生涯学習、大切ですね


参加者16名
新規の会員さんも2名参加されました
またまた新たな風が吹いてます💕💕
しかし、いつも参加されてる会員さんは
お孫さんのお世話や
お仕事の都合で不参加   残念でした


ちなみに、本日の昼食は「縁尋」さんの日替わり定食
{8E985756-3152-4FC7-8A58-20E19E544461}

{939C5881-04F9-4822-AC37-BCFAA7C67DEE}

人生の先輩方にはちょうど良い量の様で
喜んでいただきました。ほっ💕

10月は  会員さんを講師に「お饅頭作り」
今からワクワク💕💕