第8回目〜 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友達 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

第8回 「住吉町素敵に輝くいきいきサロン」第2部は
「お花見会🌸🌸🌸」


自家製の梅酒
お気に入りのゆず酒・・etc
会員さんからも飲み物の差し入れもあり😋
うふふ😋



お食事が一段落すると
いつものカラオケタイム🎤🎤
最高のショータイムの時間💕💕



いろんな年代・ジャンルの歌が飛び出し
とっても楽しく 盛り上がりました😊😊😊

今日のベストスコアは98点
最年長会員のS原さん❤️
人生の先輩に大拍手喝采です🎼🎼💞

「私は1小出身、1中出身
だからこの近くにお友達がたくさんいるの
でね~、いきいきサロンや体操教室の話をするんだけど、
こんなに楽しくないって言われるのよ~
大声で笑って 楽しく話しして
人の悪口なんて言わないし聞かないし
和気藹々 ほんと良かね~って羨ましがられるとたい」

嬉しい言葉💕

人生の先輩からその様に言っていただけると
参加しているみんな「最高の言葉」に感動と感謝で
るんるん💞💞笑顔😊😊😊
そして、最高の言葉のシャワーは
次々に幸せの連鎖を生み出します❤️❤️

バスハイクの話題になった時のこと
「私ね~、バスハイクは皆さんに迷惑がかかるから、不参加にするね~」
それを聞いて
「バスハイクなんて行きたくない、嫌いだから参加しないのであればそれは尊重しますが、行きたいのに皆さんに迷惑がかかるからと不参加ならば、そんな事は考えなくて良いですよ~ 皆さんと楽しく過ごしましょう💕💕」と私。
すると、参加者のみなさんが口々に
「迷惑って気にされないでください。
歩くのに自信がないなら車椅子準備すれば良かし・・
迷惑かけるけん参加しないってなったら、これから私達も年取っていくし体も動きにくくなるかもしれん。
誰もが歩む道。だからこそ、参加して下さることが私たちに安心を与えてくれる事に繋がるんですよ~
この人達とやったら安心して行ける~って
住吉町の人とやったら楽しく過ごせる~って
S原さんの行動が私たちに大きなプラスの効果をもたらすんですよ~」
聞いてて、感動でウルウル~

「ひとりの課題はみんなの課題 地域全体の課題として問題解決に取り組み生活の質向上を目指す
自分らしくいきいきとしたシニアライフを過ごすためけんこうてきな心身の維持向上に努める」
素敵に輝くシニアライフ倶楽部の理念、
相互理解が出来てることを実感し感無量です❤️
1つ1つの出来事から
終の住処として選んだ「住吉町」
素晴らしさを痛感しますよね~

で、5月25日(水)バスハイクに決まりました💕💕
さあ、皆さんと行き先決めて 行程表も作らなくちゃ
またまた 楽しみが増えました😊❤️