ぶら〜りぶらり おじゃまマップ | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 元❗️市議会議員 野田ゆみです。
今日は  介護予防健康体操教室の後、
住吉町をぶら~りぶらり おじゃMAP

私、27年6月から福祉委員をしてまして、
「単身でお住いの高齢者の方」のご自宅を訪問しサポートさせて頂いております。

が、今日は、
単身高齢者世帯だけでなく
日中は高齢者のみとなる世帯や
高齢者のみの世帯、
若い世代の一人暮らしの世帯を
訪問させて頂きました💕💕😊

生活・健康・介護・町会について・・、
それぞれがそれぞれの視点でお話して下さいます。

「ひとりの課題は住民・地域全体の課題として、課題解決に取り組み生活の質の向上を目指す」が
「住吉町シニアライフ倶楽部」の理念
また、
「地域住民の親睦を深め、住民が安心・安全で快適な生活を営めるように活動する」住吉町町会

今回のお話の中から見えてきた課題
解決に向けて
また一歩前に進めていきます

で、早速、緊急時の対応についての不安を口にされたご家庭があり
荒尾市の「緊急通報システム」をご案内。

「良かった~。教えてもらって。知らんやったよ~。広報に載っとったかなぁ~」
実は私も
民生委員さんから教えて頂き情報を得、
大枠理解。
3月8日の福祉委員の勉強会で
事業内容を理解でき、疑問点を払拭
きちんとお伝え出来るようになったのでした。
「緊急通報システム」の説明後
「夫婦で考えてから、連絡します」との事

このお宅 訪問するも
なかなかタイミングが合わず
情報提供出来て良かった😊 
安心💕💕

訪問させて頂いた
お家の庭のあちこちに 沢山の春の花
心うきうき💕幸せ気分になります
{EA965DF0-CA0D-4F11-B9DD-65B99F0646BF}

{6C5C2174-6B5E-4E0F-8514-63A1EDF5C678}

{BA4405D3-6D8D-4A5D-BCED-37D2B8EF703A}

庭のミモザをプレゼントして下さった方も😊
ありがとうございます❤️
{B5E3E43F-0196-46E0-95F9-74EBD5837834}


あっ、そうそう、
12月のいきいきサロンで行った
寄せ植え教室の「お花さんたち」も
凄~く 元気に育ってました😊💕
嬉しいですね💕