念願叶った | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

{51A8CF22-6C96-43D3-94E6-C1902812394B:01}

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 元❗️市議会議員 野田ゆみです。
私が住んでる「荒尾市」には
2015年第39回世界遺産委員会で
ユネスコの世界遺産リストに登録された「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成施設の1つの「万田坑」がありますが・・・

予てより念願だった日光東照宮参拝

一生のうちに一度は訪れたいと思ってた
「世界遺産 日光の社寺」

2社1寺(日光二荒山神社、日光東照宮、日光山輪王寺)及びこれらの建造群をとりまく遺跡を
一度この目で・・

で、鶴見区に住んでいる長男とともに
いざ、日光へ。

息子宅から京急鶴見までは徒歩、
で、7時30分に出発

浅草から日光まで
往きは快速
帰りはスペーシアで決まり😊

京急鶴見→浅草→東武日光
{F09D8579-168A-43E4-B8CD-8D0AF4A2FDE8:01}

{FB82A993-CC1E-4206-91E3-339ECFEA9009:01}

早め早めの行動で
9時10分発の快速、ちゃんと座席確保出来ました

さあ、今から2時間半弱の列車の旅
出発です💕💕
{1F02C4E9-45AD-43B0-BDD5-7B99299B9F61:01}

{D9D01305-ED8F-408E-A647-692458CD8076:01}

列車の中から「スカイツリー」さん
「こんにちは 」というか
「おはようございます」💕💕

11時21分  東武日光駅到着😊😊

東武日光駅から東照宮まではバス
余りの人の多さに
3人前でバスに乗れず・・
急遽 運行の臨時バスに乗車

「神橋」に着いたのは12時ちょっと前

さあ、ここから徒歩でぶら~り、ぶらり。


平成の大修理で陽明門は改修の真っ最中

滅多に見る事が出来ない貴重な体験です💞
{36E728C5-2B45-4DEF-99CC-86B52FA7088C:01}


{4B528A9D-F09D-4B2A-82D4-B8513212A4F8:01}


年末で少ないかと思いましたが、
大きく予想を裏切られました💕💕

しかし、寒い
{5CD9DDB6-24F1-4D06-B970-EF94EEB621B3:01}


息子から
「北関東の寒さを舐めたらいかんよ」と言われてましたが、

乾燥した冷たい空気は
身体を芯から冷やしますね~


さあ、東照宮へ
{F7C18896-C850-4848-B2C5-11DED58B2EAA:01}

{92CFDCD4-17A4-4A61-93F3-1BFB77AA86E5:01}

で、本殿に行く前に
「けんちん汁」で
冷えた身体を温めます💕
・・・No.2に続く