熊本県男女共同参画社会地域リーダー研修NO2 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

{A4118B2D-F918-4121-A23F-C8AB2F0278B9:01}

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

10月23日~25日 2泊3日の
熊本県男女共同参画社会地域リーダー研修も、新たな出会いと多くの気づき、新たな認識が生まれた有意義な研修でした。
1日目の「with you 埼玉」の研修では、「統計から見えてくる男女共同参画社会」は、見えない現実・見えない課題が統計によって可視化されていく現実を目の当たり、意見交換会では、「ボランティアについて」、埼玉県内で先進的取り組み・活動をされている女性をファシリテーターに、「ボランティアについて」語り合った。
2日目の24日のは、「行列のできるチラシの作り方」と題して講義され、
集客チラシと、啓発チラシの違い、
有効なチラシの作り方等
「目から鱗」の実践の数々。
自分たちの活動へのヒントがてんこ盛りでした。
{2309C1AC-8B0B-41D1-95A1-B3BBEF89A6D9:01}
休憩時間、
講師の坂田静香先生と
「世界遺産」のつながり「白蓮」つながりで会話も弾み、荒尾から参加の仲間と一緒に記念撮影。
 坂田先生、ありがとうございます💕😊。


{1A899B97-5EF2-4702-9514-FAC4E46019D3:01}

「エセナ大田」の東所長からの事業報告にもビビッとするキーワードが沢山。
{EE42A3BA-A0CF-4579-A8BF-63A85CC8EEC4:01}

私たち1班の意見交換会に参加してくださった古澤副所長、西田運営委員。
{A74D3B1D-9A94-4D39-AD21-53C1B09483EF:01}
お二人ともに、「エセナ大田」の主催事業や講座、ボランティア活動に参加され、その後、主体的に活動に参加、その経験を活かし、「エセナ大田」の事業運営に携わり、施設の管理まで行われていました。

 「男女共同参画」が市民目線で、市民の参画で、市民のアイデア広がっている。
 自分の経験を活かし、次世代のリーダーを育成していく体制が構築されていて、
「男女共同参画」って、「垣根が高い」と感じさせない環境作りには学ぶところが沢山でした。
{8BD6733B-2DF2-46D5-9B5B-775DCB52A240:01}

{43A1FD4B-975E-4B59-8146-9DA71D199E91:01}

{273743FC-0A1D-4566-B879-26C9D94CDD7B:01}

「意見交換会」となると、進行役(ファシリテーター)は重要な役割で、会議を大きく左右されます。
 が、これも、また、「男女共同参画」の観点でも気づきもあり、有意義でした。

3日目 最終日の研修は、「えと菜園」代表小島希世子さん。
 
「男女共同参画」と小島さんの活動がどうリンクするのかと思ってた私。
著者を読んどけば予習できて良かったのですが・・・、
{C403E49A-8281-4CE8-80F6-C937E73B3245:01}

しかし、彼女の活動報告には「男女共同参画」の真髄とも言える観点が沢山。
気づきも沢山、確信を得ることができた講話でした。
{F7749A1C-BC45-4C91-BD31-BE688A255C57:01}
今回は今までと比べて1日少ない2泊3日の研修。
しかし、内容は濃く、担当職員さんがストーリー性をもたせた「男女共同参画」企画、感謝・感謝です。

参加された方の中で、「男女共同参画社会って、難しく、その言葉を聞くだけで、拒否反応が出てましたが、今回の研修に参加して、日頃の生活の中で男女共同参画の視点を活かしていけるって思い、ほんと、ハードルが低くなりました。私にも、出来るんですね~。やってたんですよね~」とお話ししされました。
 
 「男女共同参画社会」へ視点・観点・認識はそれぞれ、しかし、それを認め合い、尊重し合えた仲間26名の皆様に出会えた事に感謝し、今後の拡がり・つながりに
期待ワクワク💕💕する私です。