住吉町 素敵に輝くシニアライフ倶楽部 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

{F7F9614F-704B-47AF-B17A-5B946CE16BF3:01}

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

6月10日 時の記念日の今日も、
「住吉町 素敵に輝くシニアライフ倶楽部」の「貯筋体操教室」実施。

参加者10名。
お休みの連絡が、4名。
サポート部隊の大◯さんと、私の2人プラスで、参加者計12名。

いつものように、血圧・バイタルチェック。
{F9EB353C-3A07-4E07-9688-08F2D2682710:01}

初参加の方は、問診票記入後、血圧・バイタルチェック。
今日の初参加者は5名。
回を増すごとに参加者が増えてます。
ありがたい事です。

参加者全員、「異常なし」で、
先週お約束の「運動能力測定」。
握力
開眼片脚立ち(2分間)
5m歩行(普通・速く)
をそれぞれ計測。

社協の職員さんからは「みなさん、数値が良いですね~。」とお褒めの言葉。
参加者全員気を良くして笑顔。

「野田さんもどうぞ」のお言葉に測定しましたが、握力の低下にショック❗️
{5BDDDC15-1110-4897-9BFA-16617F2D3D0F:01}

右手 29.6
左手 29.9
若い頃は40近くあったのに・・・、
衰えが見受けられ、ショック。
50才女性の平均が分からないけど、
これから、少しづつ、鍛えていこうっと。