新荒尾消防署 落成式 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

{9B149C00-4406-468D-B4A8-C360FAAB38B9:01}
こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 市議会議員 野田ゆみです。

8月10日に予定されていた「新荒尾消防署の落成式」、台風の影響で8月17日に延期となっていました。
長雨続きの中、見事な晴天の下で迎えた今日の落成式。

落成式の後は施設内見学。
住吉町会で「救命・救急講習会&施設内見学」の時には入れなかった集中司令室の内部まで見学出来ました。

{747C4B34-D4C5-437A-8061-727064B9E85E:01}


{11905DF2-7500-43EB-9A29-876BBF361737:01}

消防通信システムがアナログから、デジタル化へ。
アナログ通信が、2016年9月末をもって廃止に伴い、有明広域消防組合の司令総本部の役割を担います。

生活様式の多様化で一般的な固定電話からの119への使用率にも変化が。
管内119への携帯電話使用率は、ここ3年程横ばいで、固定電話: 携帯電話の割合は7 :3。
携帯電話での場所の特定についての懸念があったが、ここ最近は、GPS機能UPによりピンポイントかせいぜい50~100mの誤差で特定出来ているとのこと。
懸念材料が少しは払拭出来た。

{B36EA3A1-2FE9-4F7A-BA71-CD8EABA81B70:01}


消防署エントランスに展示されていた、救急救急士が救急車内で特定行為。
現在では、アドレナリン投与も認められている。
救急救命士の特定行為の拡大により、救命率がUPすることは、地域住民にとっての安心・安全の担保にほかならない。
救命救急士の育成と人材確保が大切です。
{B09E904F-F862-4BDC-A780-0472563E7F19:01}

{9691D936-532E-4F1C-A128-C9000C88F2CD:01}

{C25D5D31-A431-429E-BB34-F514AFA84B67:01}

火災訓練では1小隊6名で実施されたが、
荒尾消防署は1小隊3名の構成になっていた様だが・・。
火災時・災害時等は迅速かつ的確な判断・行動が求められる。
必要な最低人員は満たしているとはいえ、やはり、万が一に備えた十分な人員配置が必要です。

消防広域化が再燃してきているようだが、これについては、じっくりと時間をかけて議論していく必要がありますね。