開催しました。「ゆる〜く 気軽に 憲法♡カフェ」 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

{04EEFEDB-6AC6-4C43-AEC1-D5CFD43674EF:01}

こんにちは。

熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 市議会議員の野田ゆみです。「ゆる~く、気軽に 憲法♡カフェ」ラブラブ音譜7月25日19時からオフィスAIMSで開催致しました。

「憲法って誰が守るの?」

「憲法と法律の違いは?」

「憲法解釈による集団的自衛権容認って?」etc。

知っているよう知らない、

解っているようで解っていない、そんな疑問や問題に分かりやす~く「素敵な若手弁護士さん✨✨」が答えて下さいました。

 和やかな雰囲気の中始まった「憲法♡カフェ」、ふか~く頷き、時には笑い、

「日本国憲法って、こんなに素敵なものだったの?」、「日本国憲法が誇らしく、ますます好きになったぁ」、「憲法9条は世界遺産ものよねぇ」、ゆる~く♡、気軽に♡語り合える場でした💕。

 また、「これって、おかしくない?」「これって、どうよ⁈」、語り合いの中で出て来た課題や問題に、私たちがどう向き合い、対応していくのかも感じ取る事が出来ました。

 憲法を学ぶ楽しさ、知ることの大切さを痛感した、第1回「ゆる~く、気軽に 憲法♡カフェ」コーヒーお茶でした。

 第2回「ゆる~く、気軽に 憲法♡カフェ」は、9月26日19時より、オフィスAIMSで開催いたします。

皆さんのご参加お待ち致しております。