銃刀法の更新講習に行ってきました | こちら長野県猟友会です!

こちら長野県猟友会です!

長野県猟友会からのお知らせやら何やら……

 事務局も狩猟者(猟果は未だありませんが)なのですが、次の誕生日が3回目になるため、今年中に銃砲所持許可の更新の手続きが必要になります(誕生日が新年早々なので)

  猟期直前に許可が出て新年には誕生日だったため、実質2猟期しか使っていませんが……😓

 3年間有効なのではなく、3回目の誕生日まで有効なので、初めての更新の方は特に注意が必要です

 ということで先日、猟銃等講習会(経験者講習)に行ってきました

 

🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱

 

 会場は事務所のある隣の市の生涯学習センター(事務局から車で40分)

 ちなみに、次の週に県警のHPを見てみたら、一月後に市内のすぐ近く(車で5分、徒歩でも20分くらい)での開催が😑(昨年までコロナの影響で定員がキツかったので少々焦ってしまったかも……)

 会場にも少々余裕がありました

  

 講習の講師は県警生活安全企画課の方です

  

 講習はテキストを使っての講義ですが、以前にも銃砲の許可事務をやっていたそうで、要点を抑えたとってもわかりやすい内容でした

 とはいえ、昼食直後の午後1時からなので眠気が😴

 これを乗り越えないと技能講習に進めないので、ハードミントのタブレットを齧って集中します

 なんとか修了証はもらえました(初心者講習と違って、講義の後の考査はありません)

 

 さて次は技能講習です(事務局は昨年は有害捕獲に従事していないため、免除はありません)

 射撃場に練習に行かなくっちゃ

 

🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱

 

 銃砲等所持許可の手続きや講習については、県警のHPを御覧ください(情報は定期的に更新されるようです)

 更新の申請は3回目の誕生日の2ヶ月前から1ヶ月前までですので、必要な講習は早め早めに受けたほうがいいかと思います(講習も技能講習も修了書証明は3年間有効です)

 ギリギリまで忘れていて失効なんてことにならないように御注意ください🙏