こんばんは音譜 特別養子縁組で赤ちゃんをお迎えしたワラビですニコニコ

 

後追い記事となってしまいますが、記録として鉛筆

 

 

娘ちゃんをお迎えしてから、初めての大イベントがお宮参りでしたキラキラ

 

最初の2か月位までは、育児のペースを掴むのにいっぱいいっぱいでした。

そんな中で、お宮参り&お食い初めの準備というのは正直大変でしたあせるあせる

 

子どもがいるとこんなにも年中行事があるんだということに気づき

慌てて「子育てマナー本」も購入しました笑い泣き

 

おめでたいことだから楽しんで準備したいという気持ちはもちろんでしたが、

お互いの家族の予定や価値観の擦り合わせはちょっと大変でした…笑い泣き

 

 

お宮参りは生後1ヵ月頃に行うことが一般的なようですが、

季節や家の事情に合わせて生後100日目のお食い初めと合わせて行うことも増えてきたそうで。

義母、母とも相談して、3カ月目頃にお宮参りとお食い初めを行うことになりました音譜

 

お宮参り当日、せっかくなのでカメラマンさんを呼んで

『ロケーション撮影』をしようということになりビックリマーク

私の母、義両親、私の妹夫婦、夫の妹と甥が参加してくれました!!

(本当は私の姪、甥も参加予定でしたが、どうしても予定会わず残念あせる

 

なんとかスケジュール調整を終えてホッと一安心乙女のトキメキ

 

お宮参りの準備でかなり気を遣ったのが…

娘ちゃんに着せる着物のことキョロキョロ

 

最初、私の友人が着物を購入したから貸してくれるという話があって

見せてもらったらとっても素敵だし、借りようと思っていたんですが、、

 

こういうイベントに重きを置く義母にやんわ~り相談すると、

やっぱり「友人に借りる」とか「レンタル」ということに抵抗がある様子汗

 

それから、そもそも着物は誰が用意するの??という話になり。

ネット等で見ても、母方の祖父母・父方の祖父母、こだわらない…等。

 

私の母はそういうしきたりには全くこだわらないというか、我関せずな性格で。

 

結局、義母が新しい着物を買ってくれるということになり、

お言葉に甘えて素直に買ってもらうことにしました爆  笑キラキラ

 

着物のお値段もピンキリなので、どう選んだら良いかだいぶ気遣いましたが

そこも義母にお任せして…

私じゃ決して買えないようなお値段の素敵な着物を選んでくれましたラブラブ

 

色々と気を遣って若干のストレスを感じたりもしましたが、

値段じゃないけど、

娘ちゃんに対してこんなに想いを強くもってくれてるんだ~と実感でき、

やっぱりありがたいなぁと思いましたおねがい

 

クローバークローバークローバー

 

お宮参り&お食い初め当日クローバー

 

私も15年ぶりくらいに着物を着て(私はレンタル…笑)、

当日はちゃん・私・夫・母・義両親・妹夫婦・義妹・甥という、

だいぶな大所帯でお宮参りをして記念撮影乙女のトキメキ

 

お宮参りを終えて、夕方から夫の実家でお食い初めナイフとフォーク

 

娘ちゃんの大事な大事な初イベント。

準備は色々と大変でしたが(笑)

 

当日は満開の桜に囲まれて、

たくさんの家族の笑顔に祝福してもらって、

みんなで娘ちゃんの成長祈願をできたことは本当に幸せですおねがい

これからもスクスク元気に育ってね乙女のトキメキ乙女のトキメキ