こんばんは音譜 特別養子縁組で赤ちゃんをお迎えしたワラビですニコニコ

 

だいぶブログ更新が滞ってしまいました…笑い泣き

 

気づけば最終更新が3月あせる

その頃、娘ちゃんは生後約3カ月。現在、5カ月ですにっこり

この2カ月半の間にも、元気に育ってくれていますキラキラ

 

この2ヵ月間程、

育児や家のこととは全く別の問題で大きなストレスを抱えてしまってましてあせる

むしろ娘の育児に癒される日々でしたお願い

 

 

そんなこんなで後追い記事となってしまいますが、

この2か月の出来事も記録として残しておこうと思います鉛筆

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

2月上旬に、初回の児童相談所の家庭訪問がありました。

2回目の家庭訪問は3月中旬にありましたビックリマーク

 

養育開始してから特別養子縁組が成立するまでの半年~1年位の間、

毎月、児童相談所の家庭訪問がありますニコニコ

 

前回は保健師さんとケースワーカーさん2名で来られたのですが、

この日は保健師さんが体調不良とのことでワーカーさんお一人。

 

保健師さんがいなかったので、

楽しみにしていた身体測定や発達状況の確認とかがなかったのは残念でした汗

 

でもワーカーさんは前回と同じ方だったので(おそらく今後も)

成長した娘ちゃんを見てもらえたのは嬉しかったですラブラブ

 

せっかくだからワーカーさんに、

「良かったら抱っこしてあげてください~音譜」と言ったら、

キョロキョロ「私抱っこの仕方とかは不慣れなので…大丈夫です~」と

まさかのやんわりと断られてしまうという笑い泣き

児相勤務で赤ちゃんの扱いに不慣れな方もいるのか?!と思いましたが(笑)

職種の違い、役割分担がありますしねてへぺろ

 

そんなわけで、この日はワーカーさんと

・家庭裁判所の申し立ての状況報告

・娘ちゃんの一日の様子の報告

・真実告知についてどう取り組んでいるかの報告

 

などが主な内容でしたひらめき電球