昨日は痛みが辛いまま眠りましたが、

夜中2時、4時、6時と目が覚めるたびに痛みが落ち着いてくのがわかりました。

8時にようやくはっきりと目が覚めてテレビをつけてもらう。

痛み止めは追加しないでも大丈夫そうで一安心ニコニコ

 

10時くらいに先生が来て診察。

傷の様子、足の動きなどをチェックしてもらい終了。

その後、点滴、尿管、足のマッサージ器を一気に外してもらってスッキリキラキラ

病室内を歩いてもフラフラしない。

けど起き上がるとやっぱり痛いのでロキソニンをもらった。

 

外来始まってる中で、猫背になりながら洗面台の方へ歩くのが

ちょっと気が引けるというか、恥ずかしいというか。

でも歯磨きして顔洗ってスッキリ。

 

昼ご飯はお粥から。お腹すいてるはずなのにあんまり食欲ない。

とは言え、完食(笑)

 

午後は恐怖のシャワーガーン

術後1日目でもうシャワー入るのか・・・と一瞬ひるんだけど、

今日入らなかったら明日も入れないし、かなり臭うもんねと言い聞かせる。

靴下脱ぐのがこんなに大変なのかと思ったくらいで、

思ったより快適に浴びれました音譜スッキリ!

 

夕方くらいに旦那さんが来てくれて、

昨日の続きの「逃げ恥」をネットで見る音譜

ちょっと笑っただけでお腹が痛くて、

痛みをこらえようとすると笑いが込み上げて来て悪循環笑い泣き

 

夜勤の看護師さんが来てくれて、

昨日の術後にDrが説明してくれたことを聞いてみた。

「2片しか取れなくて、1片しか培養してないってことは

一か所にしか移植できないってことですか?」と。

 

そしたら、1片を更に細かく、米粒より小さいくらいの切片にして、

何か所にも移植できるのだそう。

良かったーーー照れ

 

いろいろ聞きたかったこととか聞けて一安心。

看護師さん「外来だとなかなかゆっくりお話しできないから、

ゆっくり話せてうれしいです。また気になることとかあったら

遠慮なく聞いてくださいね。」って。

 

看護師さんのそういう言葉一つで、

患者さんはこんなに心強くなれるんだと実感しました照れ

 

同業なので、入院中も色々学べることがたくさんあります。

今回の経験を、いつかまた仕事できる時には役立てようキラキラ

 

明日も手術、がんばるぞー!!