きのうの術後のことの記録です。

 

15時半くらいに呼ばれて手術室へ。

ドキドキ・・・真顔

フルネーム答えて、手術台へのぼる。

「好きな音楽ありますか?今日は私の趣味でジャズなんですけどいいかしら?」

と看護師さん。優雅な音楽が流れてました~

 

手術台、ちょっと寒いなあとブルブルする。

マスクつけられて、意識がまだ朦朧としてる中、

術衣も下着も外されていくのがわかった。

「血管から眠くなる薬入りますね~」と言われ、

目がチカチカしてきてそこから意識が落ちました。

 

1時間くらいで手術は終わったようで、

手術台の上で意識戻ってたけど目が開けられない。

なんかまだお腹のあたりをいじってるのが分かって、

まだ手術終わってないのに麻酔が切れてる?!と怖くなる。

呼吸が苦しい感じがしてきて、顔を横に振った後で抜管される。

はぁはぁ言ってると「ゆっくり深呼吸して~」と落ち着かされる。

 

そのまま病室へ。

意識朦朧としてたけど、ようやく目が開いた。

痛いーー!!えーん

お腹が、特に左腹がズキズキ、ズンズン痛い。

「痛かったら痛み止め使うので言ってくださいね~」と言われ、即お願いしました。

あんまり痛み止めが効かない気がしたけど、我慢。。。

エストラーナテープを貼るのに、横向きになるのが辛すぎましたあせる

 

そこから朝まで、寝たり起きたりを繰り返す。

旦那さんが心配そうにソワソワしてて、

手をさすったりしてくれてるのがわかりました。

 

たしか19時頃だったかな。Dr.Kが来てくれて、説明してくれました。

意識がもうろうとする中で覚えていること。

・癒着はなく、予定通り左の卵巣をとりました。

・思ったより小さくて、2片にしか分けられなかった。

・そのうち1片は0.7mmで小さい。

・もう1片は1.3mmで今培養していて、2日後に移植する。

・右の卵巣はかなり小さくなっていた。

ということ。

 

2片・・・あせる

たしか、5~7片くらいにわけられると思うって聞いてたけど。。

そんなに小さかったのかえーん

でも、今回移植する方で、なんとか卵胞が育つのを期待したいって先生言ってくれてたし。

移植できるだけありがたいとおもわなくちゃ!

でも、3か所(左右卵管、右卵巣)に移植するって聞いてたけど、

1片しか培養してないってことは1か所にしか戻せないってこと?

質問する余裕もないまま、この日は眠りにつきました。。

 

あさってもまた手術かと思うと、ちょっと気が重くなるタラー

でも、手術受けられるだけありがたと思ってがんばるぞ!