2015年11月の定例 Windows Update | りょうとのITブログ

りょうとのITブログ

Windows 10 Pro 64bit 始めました。

さてさて、今月もこの時期になりました。
Twitterなどでヤバげな情報見てますけどね…まずは地道に検索。

・mixiニュースで「Windows Update」と検索
 KB3097877 についての記事がヒット。
 この更新プログラムをインストールして、特定のUSB機器をつけてると、再起動不能になるんだとか。で、「再」配信でその問題を解決した、と。

・mixiニュースで「月例セキュリティ」と検索
 上記を同じく、特定の更新プログラムが悪さする、という内容の記事がヒット。
 KB3097877 という表記ではなく、MS15-115 だったりしましたが。
 …緊急レベルの更新プログラムもあったよ…もっと早くインストールするべきだったかも。

お次はTwitter。

・Twitterで「Windows Update 不具合 lang:ja」と検索
 ワコム製ペンタブクラスタの悲鳴が凄い(震え声
 KB3107998 も怪しい、との事。

うむむ…とりあえず KB3097877 は再配信されているので、インストールするとします。
賭けですけどね。

では、インストールする更新プログラムのリストアップ↓

重要:
KB3097989
KB3100773
KB3081320
KB3092601
KB3097877
KB3100213
KB3101246
KB3101722
KB3101746
KB3102810
KB3097996
KB3098781
KB890830
KB915597 (Definition 1.211.259.0)

オプション
KB3102429
KB3107998

重要14件、オプション2件、です。

ではいざ、インストール…!

(…数十分経過…)

とりあえず無事再起動は出来ました。
コントロールパネル -> Windows Update から、更新履歴も確認しましたが、失敗は無し。
ただ、イベントビューアーのセキュリティカテゴリに、

発行元 Microsoft-Windows-Security-Auditing からの受信イベントを処理し、そのメタデータを処理しようとした際に、イベント ログ サービスでエラーが発生しました。

というエラーが

300(!)個以上

出力されてたんですけど、これは一体。

ググります。
 →大したのはヒットせず。

ログの時刻から、シャットダウン時に起きたもの、と分かります。
…仕方ねえ、もう一度再起動してみるか…。

(…再起動…)

はい、今度は大量エラーログ出力は起きませんでした。
一体なんだったんだろう…。



と、ちょっと話は逸れてしまいましたが、一応今月の定例Windows Updateは無事終わりました。
…多分…。