勝手に立ち上がってる某アプリを凍結する方法 @ HTL23 | りょうとのITブログ

りょうとのITブログ

Windows 10 Pro 64bit 始めました。

えーと、自分 HTC J butterfly HTL23 というスマホを使ってるんですが…。
某アプリが勝手に立ち上がってる、という事象が数日に一度のペースで起きてます。
(某スマホみたいに、リモートで任意のFileI/Oされる、なんて事は無いと信じたいですが)
 
という事でアンインストール。
 
 
 
…はい、それができたなら、わざわざこんなエントリになんかしません。
 
プリインストールアプリで、アップデートの削除は出来ても、本体のアンインストール出来ませんでした。
 
なんとか出来ないか、とググってみた所、
 
HTL23まとめWiki
 
なるサイトを見つけまして。
 
そこの、
 
 FAQ、よくある質問
  ↓
 アプリ、ウィジェット
  ↓
 不要なプリインストールアプリは凍結できますか?
 
という項目に、「無効リスト」がありまして。
その某アプリが思いっきり書かれてましたね…。
 
嬉しい事に、凍結する手順も書いてありました。
 
掻い摘んでまとめると、
 
まず Playストアのマイアプリからそのアプリの自動更新をオフにしました。
 
それから、
 
 設定
  ↓
 アプリケーション
  ↓
 すべて
 
からそのアプリを選んで、「無効にする」をタップ。
「データを消去」
「キャッシュを消去」
もタップ。
 
以上の手続きを実行しました←今ここ!
 
 
 
さて、これで一週間、様子を見てみます。
 
という事で、また一週間後を目安に、このエントリの続きを書きます(忘れていなければ…)。