動物病院の話 | ミニピンりんちゃんの日記

ミニピンりんちゃんの日記

ミニチュアピンシャーのりんちゃんの日記です。

こんにちは
りんです


土曜日に続いて




また大変なところにつれてこられました

↑アメブロって宣伝では動画のアップロードも

サクサクとか言いながら

動画を何十回アップ挑戦してもエラーになるし、

ショート動画も貼り付けられません😩



駒沢公園のちかくのようです



駒沢公園動物病院というところのようです



評判の高い動物の歯医者さんです



土曜日に行った別の病院では

ちゃんと見てもらえなくて、

話も聞いてくれなくて、

説明もほとんどなく、

すぐ手術と言われて

飼い主は懐疑的になってました。


悪い歯があったら抜くこともありますと😂


たしかに、ちゃんと歯を見るには

全身麻酔で眠らせなければいけないよなあ

と思ったりもしてました。



ということで別の病院でも

見てもらうことにしたらしいです。



診察前に土曜日の話は全くしなかったのですが、


駒沢公園動物病院さんでは

麻酔も何もせず口を開けて

中までちゃんと見てくれて、

麻酔とかもなく口の中のレントゲンも撮ってくれて

詳しく見てくれました🦮



その結果、悪い歯とか全くなくて

歯茎とかも大きな問題がなくて、

5歳の今まで歯を磨かず、

この状態を維持できてるので、

歯がすごく強いタイプという

診断をいただきました🦊


歯茎が痩せたらすぐ歯が抜けたりと

問題の起こりやすいチワワタイプとか、

歯茎がガッシリ歯を掴んでて問題が

起こりづらい柴犬タイプとか、

いろいろなタイプがあるらしいですが、

りんちゃんは柴犬タイプらしいです🦮



血が出るのは奥歯でおもちゃをかみかみする時

ボールの布とか木片が歯茎に擦れて

出血してるようでした😌



いろんなことを詳しく説明してくださって、

りんちゃんの場合は10歳くらいに

歯の掃除をすれば良いので

5年後にまた来てくださいねとの事でした😌




土曜日に行った動物病院の先生の言う

歯周ポケットの掃除とかって、

人間でも3ヶ月に1回を推奨されてるくらい、

やってもすぐ溜まるし、

個体差や歯の強さタイプを無視して

全身麻酔してまでも年に1回とか2回

やり続けるのってなんか違うなと思いました。

(これは個人的感想です)



と言う事で、

手術はやめることにしました。


歯磨きは頑張るよ。



土曜日の先生は講演とか執筆してる名医なので、

重症な人たちには合うのかもしれません😌



個人的には、

歯で不安があったら

駒沢公園動物病院さん一択です。



病院のあとはちかくのハンバーガーやさんに

きました。



テラス席ですけど

すとーぶがあります



どこですか



サンドイッチと



ハンバーガーです



たべたいですがぜんぜんとどきません



飼い主ばかりくやしいです



おいしそうです



いいかげんにしてほしいです



みせびらかすのはやめてほしいです


つづく