いまできること | ミニピンりんちゃんの日記

ミニピンりんちゃんの日記

ミニチュアピンシャーのりんちゃんの日記です。




ななぴです
こんにちはニコニコ




コロナの影響で
多くの人がさまざまな
困難とか、不安とか、
抱えているのではないかと思います




そこで、自分には何ができるかを
考えてみました




そして昨日
江戸川区議の牧野議員のお力をお借りして
控え室へお邪魔して
まずは給付金などの様々な制度に関して
徹底的に調べ上げました









ウイルスに対しても言えると思うけど
知識をもてば
無駄な恐れは軽減するのです
救える人も居るかもしれません




さまざまな制度があります
(だからよくわからないよね!)
そして役所系の文章って難しい
(読めない、読みにくい、読みたくない!)





中には…
表向きは、誰でも申請できる的なことが書いてあっても
よーくよーく読んでみたら
要件のハードルが高く
つかえねぇじゃんこんなの!
というのもありますが
要件緩和にむけて
実は署名活動がされていたり
気づいている国会議員が
緩和に向け動いたりしてくれています




それぞれ
働き方も違えば環境も違う
だから一丸には
これが使える!っていうのもないのだけど





困っている人に救いがあればいいなと
思います




定額給付金の他にも
国保・国民年金(厚生年金もあった)
年金に関しては2月以降の
減額・猶予などの措置もありました




給付と猶予と貸付って全部違うから
それぞれの状況によって選択が必要なのかも




一日あれば理解できたよ




チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ




夜はパズル




完成して





亮介君が糊付けをしてくれました







パズルやってる時は
頭が真っさらになって
幸せだった…



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり




漫画版僕が夫に出会うまでの
第2話が公開されました!






ぜひ読んで感想お送りくださいウインク



書籍はこちら
(書籍が今あまり出回ってません。
電子書籍でお楽しみいただければ幸いです)






やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木