勇気をもらいました。ありがとう! | ミニピンりんちゃんの日記

ミニピンりんちゃんの日記

ミニチュアピンシャーのりんちゃんの日記です。





ななぴぃです
こんばんは




今夜は「STEPえどがわ」さん主催の
イベントにおじゃましてまいりました




聴覚障害に関するドキュメンタリー映画を
観て
映画の後に当事者
(CODAやSODAの方たち)の
トークセッションがありました




大きな会場に
多様な方々が集まっていました




嬉しかったのが
小さなレインボーフラッグが
掲げられていたことでした。







このイベントで
たくさんのことを学べた気がしています




イベントの最後に
ななぴぃ
少しお話しをさせていただく時間を
いただいておりました




江戸川区では
LGBTの私たちの団体は
人権推進担当係というところが
担当してくれていて
全部縦割り




聴覚しょうがいや、身体しょうがい
女性の人権、子どもの人権、とは
部署が分けられているので横のつながりは
一切ない区です。
(これなんとかしたい)



STEPえどがわさんから
コンタクトをとってくださって
いい関係を築けてきました。
ありがたいことです。




でも実は、ちっぽけな私、
最後にお話しさせていただくことになったけど
どうしようかと思っていたんです




数年前、
LGBT×しょうがい者のイベントに出たとき
炎上まではいかないけど
叩かれた経験があったのです




「同性愛は障害ではない」とか
そんな内容でした。




確かにそうなんだけど…




でもね、今日
私が話す直前に質問コーナーがあって
ある方が言ったんです




「質問ではないのですが
私たち、聴覚障害だけではなく
生き辛さを感じている人たちの
いろんな話をきいて
みんなで考えていきたいです」




勝手にアウェイ感を感じていたゲイの私
それを聞いて
泣いちゃった




そうだよね!って
生き辛さなんて
なくして行こうよ




生き辛さにLもGもBもTも
聴覚も縦割りなんてないね




誰もが、
尊厳を守られる、
生きられる
社会を目指そうよ




共生社会というけれど
もう現実に
いろんな人が
一緒にいきてるんだよね




その中で傷つけあう必要なんてないわけで




変えようよ




みんなで!




ってね、
大きな勇気をもらいました
STEPえどがわさんに感謝




なんか
うまい文章が書けないけど
とても心を動かされた
ステキな時間を過ごさせていただきました



泣いちゃった後だからブス
(ブスにも人権はあります。安心して)
⬇︎













STEPえどがわさんでは
今日からクラウドファンディングを開始しました



タイトル:「誰もが安心して入れるお店を増やしたい!バリアフリーな街づくり」




いろいろなバリアがありますね!

少しでも、一歩づつでも、変えていきたい!

ご協力ください!



詳細はこちら⬇︎


https://readyfor.jp/projects/stepedogawa




ななぴぃからも
よろしく
お願いします




ゆっくり休もうねーん