よく、「ことばが独り歩きしてしまった」などと言いますね。前後の文脈を無視して、あることばだけを強調されると、発信者の思いなどまるで伝わらなくなります。
それはもちろん、困ったことです。
しかし、そういうこととは別に、ことばは一人歩きするものです。というのも、そもそもことばは事実ではなく、発信した人が事実をどのように切り取るかという意識の問題だからです。
*
たとえば、「全員仲良くしよう」と言うとき、「男も女も仲良くしよう」と言うのか、「利口な人も馬鹿な人も仲良くしよう」「老人も青年も仲良くしよう」・・・つまり意見の内容の前に、どこで切り取ることばを使ったかによって、その人の心の構造が分かりますよね。
*
では、「法的に瑕疵(かし)の無い手続きで・・・」というとき、発言者は法的な手違いがあったかどうかで事実を切り分けていることになります。政治家が、法的に問題が無ければ良いというのも、変な話ですね。
「法的に瑕疵が無ければよいとお考えですね」
という突っ込みすらできない報道関係者も、どうなんだろう。
*
*
私の出版物をご紹介します。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E5%90%89%E5%AE%B6%E9%87%8D%E5%A4%AB
多方面の内容について書いておりますので、ご興味がありましたら周囲の方にご紹介ください。
*
ご興味のある方は、アメブロ http://ameblo.jp/qbm11/ や、そこにリンクしている動画、更には「脳が進化する 量子脳メソッド」のメルマガも以下から読者登録をお願いします。
直接、申込フォームから http://moment21.com/qbm/mg.html

