全人格を通してのお付き合い、つまり濃密な人間関係のあるコミュニティを作るには、どんなことが必要になるでしょうか。少し具体的に考えてみることにします。
例えば、私が声を大にして叫んだところで、これはなかなか実現できるものではありません。それこそ、金銭的なプラスがあれば別ですが、直ぐには「儲け」にはつながらない話です。
これは、様々な企業に入っているコンサルタントの方々からも良く聞く話なのですが、組織改革をするとき、どこから手を付けるべきかが問題になるというのです。改革途上では、もしかしたらマイナスの効果が出てしまう可能性もあるからです。
結局、大組織になればなるほど、組織改革は難しくなり、実際には不可能に近い状態になっているそうです。
*
日本中に濃密な人間関係をベースに置いたコミュニティ、「新しい意味での村」を作るとなると、これは最大の組織改革になります。益々、「どこから手をつければ良いか」が、大きな問題として立ち塞がることでしょう。
でも、方法がない訳ではありません。
それは、まず小規模な単位で行い、成功させることです。目に見える形で、多くの人々に示すことです。
そして、「あの人たちって、楽しそうだね」とか、「どうやったら、そうなるの?」と言わせることができたら、計画は成功に向かうことでしょう。
*
そもそもこれは、「小さくて新しい村」の構築を目指すものであって、大規模な組織を運営しようというものではありません。ですから、小さな単位からの出発は、むしろ考え方に合っているのです。
大規模に一つの考え方を広めようとすると、必ず問題が起こります。最初は良くても、必ず組織の拡大が自己目的化して、本末転倒した考え方が起きてくるのです。例えば、日本の農協は、本来農家の為にできたはずなのに、組織の拡大が自己目的化してしまいました。それで、農家に無理やり耕作機械や肥料を買わせたりしています。
そうした轍を踏まないためにも、小規模な村が良いのです。
日本中に、思い思いの村が無数に誕生したら、それは素晴らしいと思いませんか。
*
*
5月22日(日)午後1時(1回目)、午後4時(2回目)に「『生きている』だけでも」
という講演会を開催します。
5月29日(日)から、「量子脳メソッド コミュニケーション」第5期生を開講します。
*
6月7日(火)の午後7時から、ミヤマ渋谷東口駅前店の4号室で、量子脳メソッドの体験会(ガイダンス)を実施します。参加費はたった1,500円なのに、コミュニケーションの極意をお伝えします。参加ご希望の方は、info●moment21.com(●を@に替えてください)まで、ご連絡ください。
*
ご興味のある方は、アメブロ http://ameblo.jp/qbm11/ や、そこにリンクしている動画、更には「脳が進化する 量子脳メソッド」のメルマガも以下から読者登録をお願いします。
直接、申込フォームから http://moment21.com/qbm/mg.html