ちょっと思い起こせばご理解頂けると思いますが、人間の社会で問題が起きたとき、ほとんど例外なくコミュニケーションの不足が起きています。
もう15年も昔のことですが、小学校のクラス会に参加したとき、2次会で、徐々に私に近づいてくる奴がいました。何だろうと思っていたら、やはり相談でした。
「実は女房が突然、子どもを連れて実家に帰ってしまったんだけど、まったく理由が分からないんだよね。喧嘩をした訳でもないし、何もなかったのに、ある日帰ったら家が真っ暗で、テーブルに起き手紙があって、実家に帰りますって書いてあったんだけど、全然分からないんだよね。」
本人としては、真剣そのもので、本当に理由が分からないのです。
「全然、理由が分からないの?」
と私。
「うん、全然。」
「それが原因だよ。」
*
近年、学校のいじめが問題になっています。
自殺があると、「いじめがあったという事実を、学校では確認できていません」などと言っています。「だからいじめがなくならないんだろ」と言いたくなります。
会社で、パワはらとかセクハラとか、色々言われています。
もし会社内で濃密なコミュニケーションがなされていたら、こういう問題は、始めから存在しないはずなのです。
そういう観点からすると、小学校の先生、心理カウンセラー、企業の幹部候補者は、通常よりもレベルの高いコミュニケーション能力を必要とすると思います。コミュニケーション能力に関する徹底的なチェックなしに、小学校の先生や心理カウンセラーを認定するのは、ばかげているとさえ思われます。
*
もし短時間のワークで、自分のコミュニケーション能力がどのくらいのレベルにあるのか自覚できたら、便利だと思いませんか。(もちろん、能力の低さを自覚したくない人も居られるでしょうが)
そしてもし、短時間の訓練で、見違えるように向上したら、これはすごいと思わないでしょうか。
*
*
5月29日(日)から、「量子脳メソッド コミュニケーション」第5期を開講します。
*
6月7日(火)の午後7時から、ミヤマ渋谷東口駅前店の4号室で、量子脳メソッドの体験会(ガイダンス)を実施します。参加費はたった1,500円なのに、コミュニケーションの極意をお伝えします。参加ご希望の方は、info●moment21.com(●を@に替えてください)まで、ご連絡ください。
*
ご興味のある方は、アメブロ http://ameblo.jp/qbm11/ や、そこにリンクしている動画、更には「脳が進化する 量子脳メソッド」のメルマガも以下から読者登録をお願いします。
直接、申込フォームから http://moment21.com/qbm/mg.html