■2023年(両親81歳)

 

12/30

父 入院2日目 続き(1)

 

父の病状について、一通り説明を受ける。

やはり肺ガンがあることは間違いないようで、その事実に改めて衝撃を受ける。

 

O医師「タバコは吸っていましたか?」

 

尚子 「いや、全然吸ってないです。肺ガンって…、何でなったんでしょうか…?」

 

O医師「うーん、原因は分かりません。ただ、今回の肺炎に関しては、この肺ガンが悪さしてって訳ではなさそうなので、まぁたまたま見つかったというぐらいのもので。とりあえず肺炎のほうを治療していきますね。」

 

尚子 「はぁ…。」

 

あまり判然としない。

なんだって父が肺ガンなんかに…。

信じられない。

 

看護師さんより「入院診療計画書」をもらい、サインを求められる。

 

傷病名:肺炎、電解質異常

症状:四肢浮腫、食思不振

治療計画:点滴加療

推定される入院期間:2週間以内

 

との記載あり。

 

まさか年越しを病院で迎えることになるとは。

早く連れて帰りたい。