■2023年(両親81歳)

 

11/18

単身で訪問 17:00頃

 

確か車中で娘たちが寝てしまい、わたしだけ車を降りて束の間会いに行ったんだったかな。

 

この日は訪問理美容が入った後で、二人とも散髪してさっぱりしていた。

母の白髪もきれいに黒くなり、若返って良かった。

 

「お母さん! きれいになってよかったわぁ!」と喜んでいると、スタッフさんがくぐもった表情で「これで最後かな」と言う。

 

 

何のことかと思えば、母のカラーリングは今回が最後だという。

 

え??

 

聞けば、カラー中も母はじっとしておられず、かなり手こずるらしい。

自ら頭を触ってしまうことも。

本人も疲れるし、これ以上は厳しいというのだ。

 

カラーリングすら卒業せねばならないのか。

結構なショックを受けて帰る。

 

車に戻るなり、旦那さんに泣きついてしまった。

カラーもできないなんて。