■2022年(両親80歳)

 

12/28 

三女と訪問

 

注文した掛け布団が居室に届いたので確認する。

思ったより薄かった…。寒くないか心配。

 

居室の壁に飾っていたクリスマス飾りをお正月飾りに替える。

 

12/30 

入居して早二年目の年末。

 

二女、三女と訪問

 

別荘入居者にコロナ発生とのことで、食堂ではなく居室で昼食を摂っていた。

久々に二人の食事風景を目の当たりにする。

 

父、食欲旺盛。お皿を手で持ったり、お箸で口に運んだりする動作はだいぶ覚束ないが、ボロボロとこぼしつつも何とか自力でお箸で食べられていてほっとした。

各お皿にどんな料理が入っているのか、もはや把握していない。

何でも美味しい美味しいと食べている。

 

母に食欲旺盛さは見受けられず、ご飯も残していた。

食べ物への執着が強いという報告が未だ信じられない。 

 

年末の記念撮影をし、「良いお年を!!」と居室を後にする。