りょう って名前だけど・・・ | りょうのブログ

りょうのブログ

いい男
いい女

そして、傷付いた心を持つ大切な友に

今夜はちょっと書けそうかななんて思ってみるけど、やっぱり上手くいかないね


どうしてなんだろうって考えてみるけど、結局書くための材料が少なすぎるんだね

でもそういってても、始まらないからさ

とにかくなんか書いてみるかな




今回は、りょう って言う名前だけど、

これは日本史なんかでは、結構有名な坂本龍馬から頂いた名前だよ

これは掲示板の時から、最初に使ったハンドルネームだったんだ


こういうハンドルネームも、人によってはドンドン変える人もいるけど、俺の場合は りょう で通してるんだよ


それだけ大切な名前ってことかな


そしてこれは、中学一年の時に読んだ本、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」からとった名前なんだよね


小学校時代から本を読むのが好きだったんだけど、この一冊が俺の人生にとっては、本当に大切な本になったんだ


こんな書き方をすると、なんだか武田鉄矢さんみたいになるんだけどね

彼も俺とおんなじ考えなんだと思う

こういう人は昭和の頃には、いっぱいいたんだろうね



とにかく、この本と同じく司馬さんの「燃えよ剣」「風神の門」は、何度読み返したかわからないほど、読んだよ


そして今だにさぁ、あの頃と同じように、俺の生きかたを支えてくれているんだ


俺のようなしょうむない人生でも、こんな本があったからこそ、こうしてとりあえず男として生きてこれたんだよなって思っちゃうんだ


今日は、りょう って名前の由来をとりあえず簡単に書いてみました


そしてこの名前は、俺にとってもっとも大切なものなんだってことを知ってもらいたいって話でした



おしまい


こんな感じで書けたらいいな〜