【毎週末、レッスン続き。おいしいは幸せを引き寄せると思うんだー♡】 | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

こうして、みんなに会って、一緒に料理できるのが、

楽しくて、うれしくて❤️

 

集まってくださる

みなさんの想いに感謝♡

 

「家で作ってみたら、最高に喜んでもらえてうれしい、

という話をいっぱい聞くのが、私のココロの栄養だよ~♡」

私、この仕事が大好きで、天職だなぁと思います♡

⁡⁡

野菜が高騰して、

ついに、キャベツが1個800円!?

これには、びっくりだよね。

こういうときこそ

今日スーパーで安い野菜が目についたら、

とりあえず買ってきて、

レシピなしで

今目の前にある材料で

パパッとおいしく料理できる

これを叶えていきたい。

レシピ検索から脱却!

野菜を手に取ってる時点で

白菜を買えば

和食では、◯◯と◯◯と◯◯の味付けグループの料理が作れるし

(私だったら、今の気分はあんかけ煮かなー)

中華では、八宝菜や、中華クリーム煮、ラーパーツァイなどの和え物もいい。

洋食では、白菜グラタン、クリーム煮、コンソメスープ、などなど。

 

レッスンでは白菜を使っていませんが、置き換えられるものがいっぱい。

なんていうのが、5秒くらいで出てくる。

全部、レッスンでやってるから。

⁡⁡

レッスンでは、応用がきかない料理はしません。

最初からどう応用していくか、ありきだから。

講座生フォローも、

野菜高騰だから緊急企画しないとー!!

(ワクワク☺️

⁡⁡

一昨日は、大阪で「和食のマスター講座」。

4名の方がご参加くださいました。

内容をリニューアルして、

さらに盛り沢山の13品!!

あれ、14品かな?

スタッフしてくれたたまよ講師も、

「本当にこれを1日でやっちゃう?」

と驚くくらいの濃い内容でしたが、

私たちの息ぴったりで、たくさんの料理をお伝えすることができました。

⁡⁡

レシピのいらない料理術は

みんなの意見を吸い上げながら、

日々ブラッシュアップしています。

⁡⁡

参加者のみなさんからの質問もた~くさんで、

活気あふれるレッスンになりました。

一昨日も、最高に楽しかった☆

⁡⁡

実習にお越しいただくのは1日。

あとは、

半年間、私のフォローがついていて

いつどんな質問してくれてもOK!

そして、今日習った料理の応用が300品近くのっている

サイトがあるので、

それも活用しながら、フォローしたり

Zoom講座をしたりして

みんなに、習った料理の法則で

食材を入れ替えて

レパートリーを広げてもらうの。

⁡⁡

得意料理が増えるって、うれしいね♡

自己肯定感、上がる⤴️

それがうれしいね☺️

お一人お一人と、たくさんやりとりして、

みんなと信頼関係を築きながら、

仲良くなっていくこともまた、私の喜びなのです。

⁡その和食のマスター講座が

今週末<福岡で開催>します!!

5月25日(土)11時~18時

福岡の赤坂のスタジオにて。

興味あるから、詳しく聞きたいという方は、

メッセンジャーかコメントでご連絡くださいね。

⁡⁡

福岡はなかなか行けないので、

九州のみなさんと、ぜひお会いしたいな。

(ちなみに、東京は6/16日曜に決まりました!)

 ****

福岡の和食マスター講座の前日は、1DAYレッスンを開催!

5月24日(金)13時~16時半

こちらも福岡・赤坂のスタジオにて。

⁡⁡

この日の1DAYレッスンは、

東京・大阪で開催している内容にプラスα

なーんと

table decoの藤岡久美子先生の

テーブルコーディネートのミニレッスン

が付きます♡

今回、table deco のスタジオをお借りすることから、

できた料理をお重に詰めた後、

久美子先生が華やかにコーディネートしてくれることになりました。

20年来の仲良しの私たちの

コラボ企画となり、さらに盛り上がってまーす。

詳細・お申込みは、こちらより

      ↓↓

 

レシピのいらない料理術 1DAYレッスン(オンライン/対面) (science-cooking.com)

 

和食のマスター講座・特別募集 :: レシピのいらない料理術 (science-cooking.com)

✨五月前半のレッスンの思い出写真