【東京・合羽橋の料理道具専門店へ】vol.2 | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

3月の東京出張🍳

 

講座生さんと一緒に、

創業明治41年の『釜浅商店』にGO!

 

 

『釜浅商店の料理道具案内』の本と出会ってから、

ますます欲しい熱が高まった、

「日本で数人しかいない、行平鍋の手打ち職人作」の鍋を。

 

講座は、汎用性が高い、誰もが家にあるステンレス鍋で教えることにしていますが、

やっぱり良いものは良いわけで、

私は欲しい❤︎

職人技の鍋を手元に置いて触れたい❤︎

 

サイズも決めて買うのを前提で行っているのですが、

実はもっと選べる部分をここに来て知って、

きゃー✨どっちにしようとか、

聞いて!聞いて!これねー♪

と講座生さんにどう思う?って話しながら、興奮ぎみに迷っちゃうこともまた

一緒に楽しんでくれる、仲間と行く醍醐味よね😉

 

“よい道具には「理(ことわり)」がある”

これ、1ページ目に書いてあるのですが、

〈料理の理〉の脳みその私は、このフレーズにノックアウトです。

 

 

 

#釜浅商店 #料理道具案内 #レシピのいらない料理術