【de la blanche 1090の小さな宝石箱】 | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

グルテンフリーシフォンケーキ屋さんを営む、

お友達のかなさんが、

イベント販売されている『小さな宝石箱』というお弁当。

 

 

春の息吹きを感じさせる、大人女子のハートをつかむ味。

 

1 まめまめコロッケ

2 かぼちゃ、椎茸、人参などの煮物

3 里芋の三色団子🍡(ビーツ、抹茶)

4 紫キャベツの山椒春巻き

5 おからサラダ(かぶ、えんどう)

6 豆腐と菜の花のキッシュ

7 祝雷の柚子胡椒マリネ

8 キャロットラペ(ストロベリー風味)

9 赤カブのアップルジンジャー

10 レンコンのアチャール

11 コウタイサイのナッツ和え

12 ふきのとうと原木しいたけのみそ佃煮

13 安納芋のレモン煮

14 奈良県産米

 

す、すごっ✨かなさん、天才!

 

❤︎大人女子が好きポイント❤︎

・おかず13種類、すべて野菜!

・野菜は少なくとも25種類は使われていそう

・旬の食材、手に入らない珍しい食材がいっぱい

・センスのいい味付け(クミン入りのアチャールとか)

・組み合わせが斬新(紫キャベツの山椒生春巻きなんて、思いつかないよね!)

 

本日は、私が利用するコワーキングスペースBONCHIで販売。

 

こないだのイベントでは30分で売り切れていたから、予約したよー。

 

ポカポカ陽気。

興福寺が見える猿沢池のほとりで、

この順番どおりに、一品ずつ味わいました。

 

これだけの種類を仕込むのって、相当大変💦

 

かなさんから、今日買いにくるの?って、朝4時から連絡が。

 

真っ暗な夜明け前から、工房で仕込んでいる姿を想像して、

感謝しながら、かみしめていただきました。

 

春の旬のほろ苦さが美味しくて、シアワセ〜。

 

 

#delablanche1090 #小さな宝石箱