【新年度のはじまり】 | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

仕事の上では4/1ですが、

子供が始業式の今日が新年度と感じているひとりです。

 

今朝は、今日を逃すと会えなくなるお世話になった方にご挨拶に行った後、

帰り道、桜を観ています。

 

春日大社、東大寺を自転車で抜けて、

東大寺の隣の氷室神社へ。

 

 

奈良時代、春日奥山に造られた氷室(ひむろ•氷の貯蔵庫)に

、氷の神を祀ったのが始まりの神社。

🧊を扱うお仕事《製氷》《カキ氷屋さん》の方の信仰が厚い場所。

 

ここに来ると『氷みくじ』をついやりたくなります。

 

その後、東大寺と興福寺の間にあるスタバ(奈良公園店)で、cafe。

昨晩、寝る前に読み始めて止まらなくなって、

夜中に手に持ったまま寝てしまった本を、

🌸と鹿🦌が見えるテラス席で、読み切る〜。

こういう時間が欲しかったー(充足感)。

 

 

その後、今年度にやりたいことを、ゆっくり考えよう💕

執筆、オンライン講座、学校もオンライン講義に無理にしてもらい、

2年間ずーっと家でできる仕事をしてきましたが、

春休みに地元の友達に会って、

やっぱりリアルで会うと感動が大きくて、

みんな頑張っていて、エネルギーもいっぱいもらって、

心がすごーく満たされました。

 

オンラインで仲良くなった講座生さんにも、

やっぱりね、どうしても会いたくて。

オンラインでつながるよさをありがたく感じながら、

みんなにリアルで会いに行ける仕事も展開しよう!

 

   では、読書Time📚やったー💕